現地調査はしっかりやらないと・・・ですね。 - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現地調査はしっかりやらないと・・・ですね。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
リフォーム 野田

先日リフォーム現場で皆で打ち合わせをしました。

かなり慌ただしかったせいもあってか、現地の写真はあまり

撮れなかったんです。

 

でも、また現地で打ち合わせはしますからね。

 

そんな中・・・

浴室の窓の位置の話になって、前回は今ある窓を塞いで別の所に

新たな窓を設置するということになっていましたが・・・

 

もしかしたら現窓位置でも大丈夫そうということになりまして・・・

エコキュートの設置場所が窓にかかってしまうのではないか?という

ことになりました。

 

これは工事費が安くなることもあって非常に重要です。

 

今あるガス給湯器のあたりにエコキュートを設置出来れば・・・という風に

思っていたのですが、窓位置が現窓に付けられるとなると、かぶりそうなん

ですよね。

 

給湯器が少し玄関よりなら大丈夫で、後ろよりならアウトです。

 

ちょうどその電話を貰った日が、別件でかなり忙しく・・・写真を見ても

肝心な部分が映っていません。。。

 

ガス屋さんが来た時に現地給湯器の所で話をしたにも関わらず、その上部分

の肝心な部分の記憶がありません。。。

 

やっぱり・・・写真撮っておかないと・・・こんな時に苦労しますね。。。

時間が無かったので見に行ってもらいましたけど・・・

 

その後現地調査を終えて貰って、現地の図面を送ってもらいました。

給湯器はやっぱりかかる位置でしたので、エコキュートの位置を変える

ことにしました。

 

これで工事費も少し安くなって・・・一安心でしたが。。。

何があるか分からないので、現地調査はしっかりやらないとダメですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リフォーム」のコラム

雨漏りの痕がある。。。(2014/04/18 12:04)

完成できました。(2014/04/04 12:04)

荷受け署名(2014/03/31 12:03)

お風呂が入りました。(2014/03/25 12:03)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

事前準備完了 信戸 昌宏 - 建築家(2012/06/29 12:00)

キッチン・浴室入りました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/06/27 12:00)

キッチンから浴室へつづく裏動線 村上 春奈 - 建築家(2015/12/24 14:39)

屋根外壁塗装を火災保険で5 森 幸夫 - 代表(2015/04/28 07:47)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)