- Style Reformer 小林俊夫
- Style Reformer 『猫背改善専門スタジオ「きゃっとばっく」』代表
- 東京都
- ピラティスインストラクター
こんにちわ
昨日、今日とPRIのセミナーを
受講してきました!!
脳みそフル回転で
頭から煙が出まくりでしたが
とっても楽しかったです♪
こちらについては
また今度
時間をとって書かせて頂こうと思います
少し話は変わりますが
こうしてセミナーを受講したり
何かを学ぶことは
専門家としてとっても大切なことであり
当たり前のことでもあります
そして
言葉を変えて書いてみると
専門技能を高めることによって
何をするかと言えば
「お客様への提供価値」を
高めている訳です
ただ
「提供価値」といっても
大きく分けて考えると
「機能的価値」と「情緒的価値」が
ありますよね
「機能的価値」と「情緒的価値」
ってなんなのさ?といった話ですが
よく説明に使われる例としては
財布が上げられ
財布の「機能的価値」は
その商品が持つ「機能」であり
その商品が「出来ること」になりますので
・お札が入る
・小銭を落とさずに持ち運べる
・カードがたくさん入れられる
などになります
ただ
100円ショップの財布でも
1個10万円するブランド財布でも
機能的価値はおそらく
大きな違いは無いですよね
にもかかわらず
90%以上の人は
100円ショップの財布ではなく
高価なブランド物の財布を購入したり
する訳です
では
何に価値を感じて購入しているかといえば
それは「情緒的価値」であり
「情緒的価値」は
その商品を所有したり
使うことで得られる「心理的価値」になりますので
・カッコ良い
・イケテル男に見られそう
・女の子にモテるのでは
・なんだかイケそうな気がする
みたいな感じになります
※かなり偏りがありますが(笑)
昨日、今日の様な
こうした学びによる
「専門力の向上」というのは
「機能的価値」を高めている訳です
そして
僕ら運動指導者が提供している
サービスを考えると
もちろん
この「機能的価値」が中核にあり
お客様からも重要視をされている訳ですが
お客様は何に「価値」を感じているのか?
ということを考えてみると
「機能的価値」にだけ
「価値」を感じている訳では無いんですよね
パーソナルスタジオやマイクロジムであれば
「情緒的価値」というものも大切で
例えば、スタジオがある場所や内装、インテリア
トレーナーのファッションであったり
アメニティに至るまで
様々なものに、お客様は価値を感じ
スタジオにお越しくださる訳です
以前
何かのサイトで見て面白かったのが
フィットネスクラブに通われている女性のコメントで
「クラブ内ではカッコ良いと思えたトレーナーの
私服がダサくて冷めたから退会した」(泣)
お客様って
専門技術だけではなく
僕らが考えている以上に
色々なものに価値を感じて
お越しくださっているんですよね
その為
個人的には
専門的な学びをするのと同じくらい
時には
お洒落なレストランに行ってみたり
一流のサービスを受けてみたり
5つ星のホテルに泊まってみたりすることも
大切だと考えています
「機能的価値」と「情緒的価値」の
両方がイケてるトレーナーになり
両方が高いスタジオを
創っていきたいものですね
としお