お金のことが心配で離婚できません - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お金のことが心配で離婚できません

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「離婚した方が幸せだってわかっているのですが、離婚後のお金のことが心配で決断できません」


離婚問題とお金の問題はとても密接に絡み合っていますから、こういうお悩みをお聴きする機会は比較的多いです。

 


お金の心配というのは、心へのダメージが大きいですから、深く悩んでしまうのも仕方がないのだろうと思います。

 

ただ、よくよくお話をうかがってみると、客観的にみて、そう酷い状態ではなさそうなのに

 

「お金が心配で」

 

と現状に留まり続ける人もいます。

 

この場合、自分が幸せになることへの怖れを「お金の心配」として表現していることがあります。

 

不思議に思われるかもしれませんが、人は幸せを追い求める一方で、いざ幸せに手が届きそうになると怖くなってしまうことがあるんです。

 

幸せになることを自分に許可出来ずに、辛い生活を選び続ける人も

 

「本当は離婚したいんだけど、お金が心配だから」

 

ということがあります。

 

この状態にあるクライアントさまは

 

「私は心が弱いから、決断できないんです」

 

と自分を責めてしまうのですが、心が弱いからではないんですよね。

 

幸せになることは誰だって怖いし、幸せになることを自分に許せないくらい誰かや何かに対する責任を強く感じているのかもしれません。

 

決して心が弱いわけじゃないんです。

 

 

 

「貧困妄想」に囚われてしまっているというケースもあります。

 

貧困妄想というのは、現実には十分と思われるお金を持っているにも関わらず

 

「お金がない」

 

と強く思い込んでしまうことです。

 

この状態の人には、どれだけお金があることを具体的な数字を示して説明したところで受け入れてもらえません。

 

「もう、おしまいだ。私はここでガマンし続けるしかないんだ」

 

と信じて疑わない状態になってしまうんです。

 

実はこの貧困妄想に囚われてしまっているときには、鬱の可能性があります。

 

そのため、私の方からメンタルクリニックへの受診をおすすめする場合があります。

 

(カウンセラーは診断は出来ませんので、ご了承ください)

 

 

 

そしてもうひとつ。

 

「苦しい状況に身を置いていることで得られるものがある」

 

というケースもあります。

 

「あんな大変な思いをして、本当に頑張り屋さんね」

 

というような賞賛をえられたり、どうしようもないパートナーと自分を比較して、相手よりも格上でいられることによって安心感を得ていたり、周りの人から心配してもらえたり・・

この場合は、自分で自分の価値を認めていくという作業が必要になってきます。

 

自分を正当に評価できていれば、他者からの賞賛を得るために辛い思いをする必要はありませんし、相手よりも上に立つことで安心する必要もなくなっていきます。

 

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

あなたがお金で苦労する意外すぎる原因 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/17 19:00)

*五感を感じる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/25 18:41)

彼が大事にしているものを知る心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:08)

*お金のイメージ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/05 10:42)

*鬱と絶望のとき* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/03/20 20:36)