あなたがお金で苦労する意外すぎる原因 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたがお金で苦労する意外すぎる原因

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


私たちは自分の性別に関わらず、男性的なエネルギーと女性的なエネルギーを併せ持っています。

 

つまり、男性であっても女性的なエネルギーも持っていますし、女性であっても男性的なエネルギーを持っているということですね。

 

そして、これら二つのエネルギーが自分の中でバランスがとれている状態が理想的です。

 

このバランスが偏っていると、頑張っているのにお金が回ってこない、お金のことで苦労が絶えないという不思議なことが起こりやすいんです。

 

例えば、男性から酷く傷つけられた、女性だという理由で苦労したり、損したり、軽んじられた、不幸そうな母親を見て「あんなふうになりたくない」と感じた・・・

 


このような経験をすると、自分が女性であることを嫌悪したり、否定したくなることがあります。

 

 


女性的なエネルギーの中には「受け取る」という力があります。

 

自分が女性であることを喜んでいない人は、女性的なエネルギーを否定していますから、受け取る力が弱いです。

 

ですから、豊かさを受け取る力も弱いです。

 

(そして、愛を受け取る力も弱いです)

 

 

一方、男性的なエネルギーの中には、「与える」という力があります。

 

ですから男性に対して否定的、批判的な気もちを持っている人は、自分の能力や才能、そして労力を会社に与えることに抵抗が出てしまうので、キャリアに響いてしまいます。

 

男性に対する苦手意識は、一体どこから来たのでしょう?

 

もしそれが父親との関係が原因であれば、父親を連想させる男性上司に対して攻撃的な気もちになったり、見下してしまったりしやすいですから、良好な関係は築きにくいです。

 

そうすると、職場が苦痛で転職を繰り返してしまうこともあります。

 

これだと「稼ぐ」ということに関して問題が起こりやすいですよね。

 


女性的なエネルギーと男性的なエネルギーのバランスが崩れるということは、受け取ることと与えることのバランスが崩れるということなのですね。

 

受け取ること、与えることは、幸せなパートナーシップのための秘訣ですが、それだけではなくお金との良い関係を築くための秘訣でもあるようです。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

お金のことが心配で離婚できません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:51)

*与えるから受け取れる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/18 20:03)

彼が大事にしているものを知る心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:08)

*お金のイメージ* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/07/05 10:42)

パートナーシップの鍵となる「与える」「受け取る」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/24 21:00)