彼が大事にしているものを知る心理テスト - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼が大事にしているものを知る心理テスト

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

※この記事は、昨日配信したばかりのメールマガジンから抜き出したものです。

今日に相応しい内容なので、1日遅れですが、ここでも公開いたします。

メルマガにご興味がある方は、ぜひご登録くださいませm(_ _)m

 

 

それでは昨日に戻った気分でお読みくださいませ▼

 

 

明日は七夕。

 

前日に降る雨のことを洗車雨というのだそう。

 

牽牛が織姫を迎えにいくために牛車を洗う雨なんですって。

 

そう思うと、今日の雨も

 

「洗濯ものが乾かないけど・・・うん。まぁ、しょうがないか」

 

って気もちになります(^^♪

 


さて。

 

今週のメッセージは【相手が大事にしているものを知る】です。

 


七夕は天の川の対岸に住む夫婦が年に一度会うことが許されている日。

 

この日に雨が降れば天の川が溢れて、二人は翌年の七夕まで会えないという、せつないお話しですね。(諸説ありですが)

 

 


これとよく似た、渡し船の心理テストをご存知でしょうか?

 

あるところにL子とM男という恋人同士がいました。

 

二人は川を隔てて暮らしています。

 

あるとき嵐で川が溢れ、L子は消息の掴めないM男のことがとても心配になりました。

 

そこでL子は、船頭のPに船を出して欲しいと言います。

 

Pは、L子に大金を要求しました。

 

お金が用意できないL子は、別の船頭Sにお願いしました。

 

するとSは、L子に身体を要求してきました。

 

L子はSに身体を許し、M男の元へ行くことが出来ました。

 

どうやって川を渡ったのかを訊ねるM男に、L子はすべて打ち明けました。

 

するとM男は

 

「そんな女とは別れる!」

 

と怒り、L子のもとを去っていきました。

 

悲しみに打ちひしがれるL子。

 

そこへ、前からL子に思いを寄せていたHくんがやってきて、L子を慰め、励まし続け、やがて二人は結婚し、幸せに暮らしましたとさ。

 

 

では質問します。

 

5人の登場人物を

 

「この人、悪くないじゃん」

 

と思う順に並べてください。

 

 


この質問でわかるのは、あなたが大事にしているものです。

 

●1番目に挙げたのは、誰ですか?

 

それがあなたが大事にしていることです。

 

登場人物が何を表しているかは、次のとおり▼

 

L子=LOVE(愛情)

 

M男=MORALS(道徳)

 

P=PROFIT(儲け、お金)

 

S=SEX(性欲)

 

H=HOME(家庭)

 


大事にしているものって、大事にしたいから大事にしているのか、それとも大事にすべきだから大事にしているのか、というところが個人的には気になります。

 

本当はお金を優先させたいのに「愛を大事にすべき」と思っている人は、1番目にL子を選び、船頭Pに対して腹立たしさを感じるかもしれません。

 

本当は性欲を満たしたいのに

 

「そんなことを思ってはいけない。人の道に外れるじゃないか!」

 

と自分を律している人は、1番目にM男を選び、船頭Sに対して、怒りを感じるかもしれません。

 

人って、自分が禁止していることを平然とやってのける相手にイライラしちゃいますからね。

 

 


●5番目に挙げたのは、誰ですか?

 

それはあなたがないがしろにしていることです。

 


例えばこの心理テストを彼にやってみて、彼が5番目にHくんを挙げたとしたら、彼は将来家庭をないがしろにする可能性があるということです。(あくまでも可能性ね)

 


彼が5番目にL子を挙げたとしたら、彼は一人の相手に対する愛を貫くような男性ではないのかもしれません。(しつこいようですが、あくまでも可能性です)

 

 

こんな感じで、自分が大事にしているもの、蔑ろにしているもの、相手が大事にしているもの、蔑ろにしているものから何かが見えてくるかもしれません(^^♪

 


もし彼に試して、その結果が気に入らなかったとしても、それだけで

 

「あなたって、非常識な人ね!」

 

と怒りをぶつけたりしないで下さいね。

 


あなたと彼が別々の価値観を持っているとしても、それはごく普通のことなのですから。

 


あなたがその違いを受け入れられるかどうか、そこが大事です。

 

 

 


すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

お金に関する悲しかった話 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/17 20:00)

お金のことが心配で離婚できません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:51)

傘と心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/26 12:54)

心理テスト・あなたは浮気されやすい人? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/11 21:13)

夫婦仲が悪化するとオッパイが恋しくなる法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 20:06)