傘と心理テスト - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傘と心理テスト

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

雨が降ってきました。

 

息子、傘を持っていきませんでした(^。^;)アララ~

 

まぁ、学校に折りたたみ傘を置いてあるし、大丈夫だろう・・・(←母、呑気)

 


さて。

 

傘にまつわる心理テストって、結構沢山あることをご存知でしょうか?

 

傘は、私たちを雨や日差しから守ってくれるアイテムですよね。

 

そのため

 

「守ってくれるもの」

 

「男性性」

 

「夫」

 

「父」

 

「権威」

 

の象徴だと言われています。

 

要は、男性的な包容力を表すものだということのようです。

 

男性的な包容力って、人を何から守ってくれるんだろう・・・

 

傷つくことかな?

 

なんて考えると、どんなお天気であっても常に傘を持ち歩く人の心の潜むものが見えてくるかもしれませんね(^^♪

 


必要以上に傷つかずに済むように人との距離を保ち、自分で自分をコントロールすることで良い気分をキープしている人なんて、そうかもしれません。

 

自分のやり方を大事にして、相手のやり方は信頼しない人。

 

傷つきそうな場面に遭遇すると、相手を寄せ付けないような空気をまとってしまう人。

 

「感情があるから傷つくんだ~!」とばかりに、感情をスパっと切り離して生きている、冷淡に見える人。

 

こういうタイプはコントロールできている間はいいのですが、突然の変化や不測の事態に弱いんです。

 

自分を取り巻く出来事が、すべて想定内でないと怖くなってしまう・・・

 

だから、突然の雨に振り回されるのもイヤ。

 

だったら、気象庁もウェザーニュースも気象予報士も信頼しないで、どんなスカッ晴れの日でも常に傘を持ち歩いてやる!

 

みたいな人かな・・・

 

な~んて、雨が降ってきただけで何深読みしてんだろうねぇ(笑)

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

世話好きな人の心理とは?-② 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2014/10/30 18:11)

*PRADAを着た悪魔から学んでみる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/12 23:34)

彼が大事にしているものを知る心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:08)

心理テスト・あなたは浮気されやすい人? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/11 21:13)

ボコボコに凹むわぁ。 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 19:00)