手に入れたお金をふやすための情報をどのように活かすか - 投資相談全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:投資相談

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

手に入れたお金をふやすための情報をどのように活かすか

- good

  1. マネー
  2. 投資相談
  3. 投資相談全般
資産運用の考え方

今朝早く、初めての方から相談の電話がかかってきました。

「ドイツ株式市場やフランス株式市場の株価が、(現地時間の)夕方4時から急に上がったが、何か理由があるのだろうか。」

といったことでした。パソコンで株価指数の値動きを確認したところ、確かにそのとおりでした。

原因を、日経新聞電子版等で確認してみたところ、

「ギリシャと債権団(国債などの投資家)とが同意が近い」

といったことでした。短期間で売買される方には、大事な情報かもしれません。ただ、今まで何度も同じような発言があったことも事実です。

何が大事なのかは後になってからわかることも少なくありません。よって、入ってくるすべての情報が大事に感じられるのも無理からぬことです。

情報を活かす時に大事なことは、

「自分の投資に対する考え方からして、必要な情報かどうかを見極める。」

15年以上株式投資をしていて感じおります。5年以上の長期間の投資を心がけていますので、数年後の将来に影響しない情報は確認してからバッサリ切り捨てます。情報をどれだけ手に入れても、100%の成功確率はありえないからです。

お金をふやすにあたり、情報を手に入れることは大事なことです。手に入れた情報は、投資に対する考え方やその背景にある将来設計が定まることで、最大限に活かされるのではないでしょうか。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

ビットコイン高騰中?(2016/10/31 17:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

無料投資相談とNYダウ市況速報 大山 充 - シニア・エグゼクティブ・アドバイザー(2015/04/11 14:25)

アルゼンチン対外債務不履行2001年の残滓 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/20 15:05)

ギリシャ問題とサムライ債 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2012/02/23 12:13)

感情のコントロールができる人 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/02 09:22)

株式投資は感情のコントロールが重要です! 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/01 10:36)