おお~いいね!・・・女性客が利用したくなるレディス専用ランチセットのある店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おお~いいね!・・・女性客が利用したくなるレディス専用ランチセットのある店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般




「お待たせしました~レディスセットのサラダで~す」

カウンター席で私の隣に座っている若い女性2人組。
彼女たちは、このガツン系の炒飯専門店にごく自然に入ってきました。
そうなんです。この店は女性客が多いのです。
こってりした店舗イメージなのに女性が多い。
こう言う店ってなかなか珍しいですよね。

外観は一見すると、ラーメン店の様な雰囲気。
デザイン的には、最近流行の派手な雰囲気を出してはいますが、そこはやはりガツン系。
一見すると、若い男性客であふれかえるようなイメージなのです。

しかし、客席には女性客がたくさんいるのです。
何故なんだろうな~と考えているときに隣の席に届けられたのが、この「レディスセット」でした。

「へえ~そんなのあるんだ」と思った私は、壁に貼ってあるメニューを見て、「なあるほど~そう言うことか・・・」と、思わず感心させられたのでした。

この店の「レディスセット」は、名物である「肉あんかけチャーハン」と同じ価格で、「スープ」「コールスロー」と「仁豆腐」が付くのです。※炒飯単品にもスープは付きます。
ランチタイム限定とは言え、チャーハンの価格でスープとサラダとデザートが付くならばかなりお得です。


よく見ると、店内の女性客は大半がこのレディスセットを注文しているのです。
そりゃあそうですよね。お得ですもんね。

この店は、昨日のブログでもご紹介しましたが、「大盛無料」への気持ちの良いプッシュ戦略が非常に効果を発揮しています。でも、繁盛の理由はそれだけでは無かったのです。
それが、この、「ファサードで一見ガツン系の若い男性向けの店に表現しながら、女性が引きつけられるような女性専用のランチセットを用意している」と言う心憎い戦略です。


店舗イメージだけで行くと、いくらテレビで紹介されたからと言っても、見た目はラーメン店のようなガツンとした雰囲気です。なので、そのままにしておくと、やはり若い男性客が中心になってしまうでしょう。それでは、せっかくの「あんかけ」と言う女性好みの目玉商品がもったいない。
そこで、女性に思いっきりサービスをしているのです。

通常は、セットが付くと200円程度は高くなり、それで客単価を稼ごうとします。
しかし、それを無料にして女性客の心を射止める!
お得!・・・これは女性には思いっきり響きます!
女性が「思わず入りたくなる店」・・・これはとても効果的な戦略です!

こうして女性客が多く来るようになると、男性客も釣られてやってきます。
まあ、元々は男性客が好きなイメージです。ほっておいても男は来るでしょう。
それに、男性向けには「大盛無料」があるんですからね。

う~ん、なかなかやるね、チャーハン炒王。
お見事です。

さて、そんなことを考えていた私に、別の女性客の注文に応える女性スタッフの声が聞こえてきました。

「肉あんかけチャーハンのレディスセットをおふたつですね。大盛無料ですがいかが致しましょうか?」

え?女性にも大盛無料を聞くの?
つづきは、また明日!

※チャーハン炒王の公式ホームページはこちら
http://frj-inc.com/

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・自社の商品を自信を持ってお薦めしないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/12/16 06:05)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その5 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/03 06:04)

読者から新刊本の感想が送られてきました 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:28)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その4 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/02 06:26)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ1:その3 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/30 05:35)