おお~いいね!・・・ちょっとした言葉の使い方でとても上品さを感じさせるスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おお~いいね!・・・ちょっとした言葉の使い方でとても上品さを感じさせるスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「このコンセントを使っても良いですか?」
「はい!もちろんです!どうぞお使い下さい!」

あるカフェを利用した時のことです。
その店は、窓際にカウンタータイプの席が4席ほどありました。そして、その席にだけコンセントが見えました。スマホを充電したかった私は、その席への案内をお願いし、案内して下さったホールスタッフにコンセントを使っても良いかを尋ねたのです。
その時の彼女の返事が、これでした。

むちゃくちゃ感じが良かったのです。

と言うのは、最近のマクドナルドやスタバのようなお店では、あらかじめ電源サービスのある席が用意されています。
こう言う店では、最近ではわざわざ「電源使って良いですか?」なんて聞くことはありません。
でも、普通のカフェや、電源が壁の下の方にしかないお店では、やはりキチンと(使って良いかどうかを)聞くことが必要ですので、毎回尋ねるようにしています。

しかし、たいていの場合、「はい、いいですよ。」と言う感じの返事なのです。
でも、それが普通です。別にそれで悪い気などしません。全く問題は無いのです。
私も「ありがとう。」と言って使わせていただきます。

ところが、このお店のスタッフのように、「はい!もちろんです!どうぞお使い下さい!」
なんて明るく言われると、なんだか凄いことを特別に許可してもらった感じがして、すごく気分が良かったのです。

この、「はい、いいですよ。」と「はい!もちろんです!どうぞお使い下さい!」の違いってほんの小さな言葉の違いです。でも、人が人に与える印象は、この小さな言葉の違いで大きく変わってしまうのです。

カフェにしろ、レストランにしろ、ファーストフードにしろ、お客様とスタッフとの会話って、そのほとんどが割と決まり切ったパターンのやりとりばかりです。
それは、基本的な「接客用語」がほぼ決まっているからです。
もちろん、スタバのようなお店とか、他のカフェでもスタッフによっては、ちょっとした日常的な会話が出来る事もあるでしょう。気の利いたスタッフが、「今日は寒いですね~」などと、親しみを込めた会話をしてくれることもありますからね。

これはこれでとても素晴らしいことなのですが、私が特に「いいな~」と感じるのは、こちらが「ありがとう。」と言ったり、今回のように電源使って良いですか?と尋ねたりしたときの、ちょっとした反応の仕方なのです。

そのちょっとした言葉の違い。
それは、「もちろん」とか「こちらこそ」とか「とんでもありません」とか「どういたしまして」などの言葉なのです。


これらの言葉は、誰もが知っている言葉なのに、普段あまり聞く事が少ないように思います。
もしかしたら、このような言葉を自然に使えるのは、その店の教育の仕組みやマニュアルとかではなく、そのスタッフの個人的な素養、育ちの良さなのかも知れません。でも、それではもったいないですよね。

これらの言葉をお店で聞くと、思わず「おお~いいね!」と感じます。
なぜかというと、これらの言葉を使うことで「上品さ」を感じさせてくれるからです。
ちょっとした言葉の使い方だけで「上品さ」を感じさせてくれるって、気持ち良いと思いませんか?
私は、こう言う上品さがとても好きです。

さて、あなたの店の接客用語には、こんな「もちろん」とか「こちらこそ」とか「とんでもありません」とか「どういたしまして」とかは入っていますか?
もしも、使っていないようでしたら、ちょっと試しに使ってみてはいかがでしょうか。
あなたのお店の雰囲気が少し変わるかも知れませんよ。
今よりも、もっと上品にね。

※今回のお店は、渋谷ヒカリエ8階のd47食堂です。 ホームページはこちら。
http://www.hikarie8.com/d47shokudo/menu/2015/02/2.shtml

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

おお~いいね!・・・客席でドリンクを倒してしまったお客様へ素敵な対応をするカフェスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/19 06:30)

おお~いいね!・・・地階の店なのにまるで1階にあるようなファサードで吸引するレストラン 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/13 06:39)

おお~いいね!・・・読みにくいブランド名をカタカナでフリガナを打つ洋菓子屋さん 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/04/07 06:09)

おお~いいね!・・・揚げ物を扱っている店なのに店内がピカピカの店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/06 05:50)

おお~いいね!・・・肩より上を触ったらすぐに手を洗う店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/03/03 06:54)