嘘をつかれやすい女性の特徴 - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

嘘をつかれやすい女性の特徴

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

「彼から連絡が来なくなっちゃんたんです。年度末で忙しいって聞いていたんですけど、友だちと遊びにいってることがFBでわかりました」

 


さて、問題です。

 

なぜ彼女は彼から嘘をつかれてしまったんでしょう?

 

 


実は嘘をつかれやすい女性には、ある共通点があるんです。

 

それはとっても傷つきやすいということ。

 

その傷つきやすさゆえに、被害者になってしまいやすいんです。

 

彼女が被害者で、彼女を傷つけたのが彼なら、彼は加害者ですよね。

 

「俺は喜んで加害者になるぜ~♪」

 

なんて男性、そうそういませんよね。

 

自分のことを

 

「私を傷つける酷い男」

 

としてみる女性には、警戒しちゃうでしょ?

 

だから

 

「友だちと遊ぶから、君とは会えないよ」

 

と言えずに

 

「オレ、年度末で忙しいんだよね。休日出勤して大変なんだよね」

 

なんて嘘をついちゃうわけです。

 

つまり、彼は嘘をついた酷い男ではあるのですが、彼が嘘をつく状況を作り出しているのは、実は彼女の方なんです。

(彼が慢性的かつ天才的な嘘つきの場合は別ですよ)

 


じゃあ、なんで彼女が傷つきやすいのかということなんですが、もちろんもともとの性格も影響してます。

 

でも、それ以上に影響しているのが、彼女が彼に対して期待しすぎということなんです。

 

「あなたは私の彼氏なんだから、こうするべきよね」

 

っていう「べき」を彼に対してたくさん持っていて、そこから外れると

 

「酷い!」

 

って思っちゃう。

 

あるいは

 

「私はあなたと結婚するために、あなたに何でもしてあげるわ」

 

っていう感じで、自分の欲しいものを手に入れるために彼に何かを差し出しているときに、望み通りの結果(この場合ですと結婚ですね)にならなかったときに

 

「騙された!」

 

「裏切られた!」

 

って、ものすご~く傷ついてしまうわけです。

 

このときの彼女の心境っていうのは

 

「私は都合の良い女として使われた!!」

 

って感じなんですけど、よくよく考えてみると彼女だって彼のことを自分に都合良くコントロールしようとしていたわけなんですよね。

 

自分の期待した通りの彼であるように、泣いたり怒ったりしているわけですから。

 

そのあたりに気づけると、必要以上に傷つくことからは抜け出せます。

 

そうなってくると、彼から嘘をつかれる頻度も減ってきやすいですよね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

こんなに好きなのに、どうして拒絶されるの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/09 22:42)

結婚して家庭に入ると陥る罠 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/23 18:00)

*PRADAを着た悪魔から学んでみる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/12 23:34)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

*理想の相手と出会うには・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/12 21:02)