こんなに好きなのに、どうして拒絶されるの? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんなに好きなのに、どうして拒絶されるの?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

パートナーから拒絶される。

 

「私はこんなに好きなのに、どうして?」

 

 

既にお付き合いしたり、結婚している状態ですから、あなたのことをもともと嫌ってたわけじゃないですよね。

 

彼には、あなたから好意を寄せられていることが嬉しかった時代があったはずです。

 

その頃のあなたと今のあなた、一体何が違うんでしょう?

 

「ええ~。私は今も昔も何も変わらず、ただただ彼のことが好きなだけなんです~」

 

本当に?

 

「私はあなたの彼女なんだから」

 

「私はあなたの奥さんなんだから」

 

当然愛してくれるわよね!!

 

っていうのをやりませんでした?

 

 

「彼がわたしを傷つけた」という出来事を使って、彼を思い通りにコントロールしようとしませんでしたか?

 

つまり

 

「あなたは私を傷つけたんだから、私の言うことをきくべきよね!!」

 

っていうのをやりませんでした?

 

 

お付き合いするとか結婚するっていうのは

 

「私だけのものになるってことよね」

 

と思っている女性は多いのですが、そうじゃないです。(法的な責任は別としてね)

 

彼の心は彼のものです。

 

あなたの期待通りに動かすことができませんし、期待っていうのは大抵外れます。

 

 

妻や彼女という自分の立場を使って、彼の心を奪おうとか操ろうとする相手のことを好きでいられますか?

 

ちょっと無理ですよね。

 

だから身体だけはそこにあっても、気もちはどんどん離れていきます。

 

あるいは身体ごと、どっかに行っちゃいますよね。

 

 

女性側が彼にしがみついているのは、わかりますか?

 

誰かにしがみつくというと

 

「お願いどこにもいかないで~」

 

ってすがるケースを想像する人が多いかと思いますが、実は、ものすごい上から

 

「アンタ、まさか私のことを裏切るつもりじゃないだろうねぇ?」

 

と相手を自分の元にしばりつけようとするケースもあるんです。

 

 

でも、彼女は彼が好きなんです。

 

上から超強気でしがみついちゃうくらい好き。

 

これは紛れもない事実です。

 

でも、昔のような

 

「私はあなたを想っているだけで幸せなんです~」

 

という好きじゃなくて

 

「私は好きなんだから、愛をよこしなさいよ。私が望むやり方でね!それ以外は愛とは認めないからねっ!!」

 

という、彼から奪おうとするような好きになってしまっているんですよね。

 

そんなときですよ。

 

「私はこんなに好きなのに、彼が私を拒絶する」のは。

 

 


こんなにしがみつかれては、彼にはあなたを選択する自由がないですよね。

 

強い力でしがみつけば、彼は離れていかないかもしれませんが、あなたは彼に選ばれている感じがしません。

 

だから、ますます不安になって、彼が私だけを見ていてくれるように彼をコントロールしようとするわけです。

 


ここから抜け出すためのカギは、あなたが彼に選択の自由をあげる勇気を持てるかどうかです。

 

「彼の気もちを尊重できるくらい彼のことが好きなのか」ということが問われているということですよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

嘘をつかれやすい女性の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/08 19:54)

*PRADAを着た悪魔から学んでみる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/12 23:34)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

*理想の相手と出会うには・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/12 21:02)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)