妻が親と仲良し過ぎて、夫婦仲が悪くなる - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻が親と仲良し過ぎて、夫婦仲が悪くなる

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

実家の親と仲が良い。

 

これって、ステキなことですよね。

 

でも、親と仲が良すぎるために、夫婦仲が悪くなってしまうこともあるんです。

 

例えば、何か悩んだり困ったりしたときに、妻がまっ先に相談する相手が実家の両親だった場合。

 

夫はどんな気もちでしょう?

 

妻から頼りにされていないことを寂しく思うかもしれません。

 

妻の役に立てない自分を情けなく思ってしまうかもしれません。

 

そうすると、夫は男性としての自分の価値を見失ってしまいますよね。

 

それはとっても辛いことですので、どうにかその辛さから逃れたい。

 

そんなときに、自分を頼りにしてくれる人や、お役に立てる人がいたら、そっちへフラフラと行きたくなっちゃいませんか?

 

そんな人と一緒にいれば、失いかけた自信を回復できそうですもんね。

 

人って、すごく辛いときには、自分の辛さをどうにかすることが最優先になってしまうことがあるんです。

 

だから、いけないことだとわかっていても、つい、自分を必要としてくれる人と浮気をしてしまうなんてこともあるんですよね。

 

夫は妻を傷つける目的で浮気したわけじゃないんですよね。

 

傷ついていたから、浮気しちゃったんです。

 

傷ついていたら何をしても構わないのかと言われてしまいそうですが、その傷は妻が未だに親離れできていないことから発生しているんですよね。

 

つまり、夫だけが100%悪いというわけではないということ。

 

じゃあ、どうして妻が親離れできないのかというところを探っていくと

 

「私が親を頼ると、親が喜んでくれるから」

 

というケースが実は結構あるんです。

 

そこに潜んでいるのは、妻の自信のなさ。

 

親が喜んでくれることでしか自分の存在価値を感じることが出来ないくらい、自分の価値を見失っているという、何とも切ないケースなんですね。

 

浮気をした夫が悪い!

 

いつまでも親離れできない妻が悪い!

 

と簡単に結論付けることのできない問題です。

 

それでも、どうにもならないケースではありませんから諦めないでくださいね(^^♪


 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。 

このコラムに類似したコラム

実家に入り浸る妻の共通点 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/30 23:46)

浮気相手にはいっぱい貢いでいるくせに! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/26 13:16)

夫の浮気を乗り越えられるのは、こんな人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/07 22:11)

浮気を疑われたとき、どうしたらいい? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/15 17:17)

浮気からの修復に必要な2つの我慢 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/26 18:15)