浮気からの修復に必要な2つの我慢 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浮気からの修復に必要な2つの我慢

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


私は普段、幸せなパートナーシップのために

 

「なるべく我慢をしない」

 

ということをお勧めしています。

 

我慢すればするほど、相手のことを嫌いになっていってしまいますから。

 

ですが、夫の浮気が原因で危うくなってしまった関係を修復するためには、どうしても必要な我慢が2つあるんです。

 

お伝えしていきますね(^^♪

 

 

【我慢1】夫を責めない

 


男性は、女性と比べて罪悪感が強いといわれています。

 

ですから、妻に何か言われる前から、すでに夫の中には

 

「俺はなんてダメなんだ!!」

 

と自分を責める気もちがあると思ってください。

 

夫がそんな素振りを見せていなくてもです。

 

 

「俺はなんてダメなんだ!!」

 

と自分を責めているところへ、妻がちょっと何かを言うと、夫はそれだけで

 

「酷く責められた」

 

と感じて、大きなダメージを受けてしまいます。

 

責められている真っ最中に、自分を振り返り、深く反省できる人はそうそういません。

 

大抵の人は、いかに自分を守るかということにエネルギーを注ぎます。

 

ですから自分の行いを正当化するようなことを言ったり、逆ギレしたりということが起こりやすいです。

 

夫を責めているうちは、夫は反省しません。

 

責めたい気もちをグっと我慢しましょう。

 

 

 

【我慢2】先に愛を与える

 


耳が痛い話だろうと思いますが、よ~く聞いてくださいね。

 

夫が浮気する前には、妻も夫もお互いに「いかにして自分のニーズを先に満たしてもらおうか」という競い合いをしていた時期があったはずです。

 

夫が浮気をしたということは、夫は

 

「自分はいつも譲ってばかり」

 

「妻にちっとも満たしてもらえない」

 

と感じている可能性が高いです。

 

妻側から見れば、そうじゃないかもしれませんが、夫は満たされずに寂しさを感じていたかもしれません。

 

だから妻からもらえない何かを他所で調達しようとしていたのでしょう。

 

今は浮気された妻が傷ついていますが、ほんの少し前までは、夫も傷ついていたということですよね。

 

ふたりとも傷ついていたんです。

 

これまでずっと傷ついていた夫に、自分から先に愛を与える。

 

これが2つ目の我慢です。

 

自分を裏切り、傷つけた相手に愛を与えるだなんて、こんなに悔しいことってないですよね。

 

でも、この我慢は価千金なんですよ。

 

なぜなら男性は、とても弱くて脆い臆病な生き物。

 

自分が愛されているという安心感の中でしか、自分を変えることが出来ないからです。

 

夫を変えることは出来ません。

 

でも、夫が自力で変わるための勇気をあげることは出来ます。

 

修復のための主導権を握っているのは、あなたです。

 

あなたの我慢があればこそ、二人の関係は良い方向へ進んでいけるんです。

 

 

ただ、二つの我慢に取り組もうとすると、どうしても苦しい感情が沸き上がってきます。

 

「どうして私がそこまでしなきゃいけないの?」

 

と腹立たしく感じることもあるだろうと思います。

 

それは、一人で抱え込んだり、抑え込んだりしないで、カウンセラーに預けてください。

 

私たちは、そのためにいるのですから(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

浮気相手にはいっぱい貢いでいるくせに! 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/26 13:16)

夫から愛されなくても傷つかずに済む方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/27 15:23)

浮気からの修復・最大のポイントはココ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/24 23:22)

被害者願望が強い妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/06 22:00)