ああ~もったいない・・・派手なのに目立たない好立地に甘えた店 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

松下 雅憲
(店長育成・販売促進ナビゲーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・派手なのに目立たない好立地に甘えた店

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「すみません・・・この近くに新しく出来たクレープ屋さんがあるみたいなんですけれど、どこか知らないですか?」

吉祥寺の駅前を歩いていたときに、若い2人組の女性に、最近オープンしたクレープ屋さんについて聞かれました。
私は、すぐに答えました。

「目の前にあるよ・・・」

そうなんです。彼女たちが私に尋ねたそのクレープ屋さんは、私たちの目の前にあったのです。
しかし、彼女たちは、そこにクレープ屋さんがあることが、全然わからなかったのです。

そのクレープ屋さんは、古くからある駅前のドラックストアを半分削って最近オープンした店です。
吉祥寺駅の北口の目の前ですから、かなりの好立地です。
周辺には、携帯電話店、銀行ATM、マクドナルド、ドラックストア、紳士服店、サーティーワンがあります。
マクドナルドは、日本で5本の指に入る売上を誇る繁盛店です。
サーティーワンも、日本トップクラスの売上のお店です。
そんな好立地にオープンしたクレープ屋さん。

しかし、全然流行っていません。
お客様がまったく入っていないのです。
それはなぜか?

先ほどの女性達がその答えを教えてくれています。
店が目立たないので、そこにクレープ屋さんがあると言うことが分からないのです。

クレープ屋さんですから、若い女性を意識した店構えをしています。
私などは、恥ずかしくて入ることが出来ないとても派手な店構えです。
しかし・・・派手なのに目立たないのです。
周りの風景に溶け込みすぎているのです。

どう言うことかというと、看板やPOPの色合いが隣のドラックストアに近いので、そのドラックストアの一部にしか見えないのです。※写真参照

ここは、原宿ではありません。竹下通りでは無いのです。
ここに、クレープ屋さんがあることなど誰も知らないし、あることなど最初から期待していないのです。
さらに、ここには昔からドラックストアがあります。
吉祥寺を知っている人にとっては、この場所は「ドラックストア」なのです。

そんな場所にオープンしたのならば、はっきりとお店が認識できるようにデザインを考えねばなりません。
真っ赤っかにするとか、光り輝くとか、とにかくコントラストを付けないと、判別できないのです。

他にも「そこに店がある」と言うことを分からせる方法はあります。
音や臭いです。

店頭に出て呼び込みをするのも良いでしょう。
クレープの甘い香りを流すのも良いでしょう。
とにかく、「そこに店がある」ことがわからないと、お客様は通り過ぎてしまうのです。

出店場所は間違っていません。
しかし、今のままでは・・・まあ、たぶん、あと半年以内には閉店するでしょうね。
好立地に甘えてはいけません。
もったいないですね・・・

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)