『ネーミングの秘訣♯1』 - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

島田 千草
株式会社ノーメン・ジャパン 代表取締役
東京都
ブランドコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
西野 泰広
(経営コンサルタント)
大坂 寿徳
(保険アドバイザー)
石川 雅章
(広告プランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『ネーミングの秘訣♯1』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
ネーミング ネーミングの秘訣
こんにちは、ノーメン・ジャパンの島田千草です。

『ネーミングの秘訣』のシリーズの第1回目はこちらからお話しいたします。


♯1) ネーミング専門会社を利用する




あなたの周りにも必ず一人はネーミングセンスのある方がいらっしゃるはずです。
あなただってあれこれ思いめぐらせて可愛い愛犬の名前を決めた経験があるかもしれません。


でも実際のところ、パワフルで長続きする、いいネーミングをクリエイトするための必要なツールをすべてお持ちになっているわけではないことでしょう。


いいネーミングを生み出すのに必要とされるのは、斬新でクリエイティブな発想力のほかに、ネーミング開発の各プロセスがスムーズに進行できるために不可欠な専門知識も必要なのです。


また、最終ネーム候補を決定するまでの心理的試みに対処していくことも必要です。


実際、ネーミングのプロたちはクライアントのあらゆる紆余曲折にも対応できるのです。


なぜなら彼らは、四六時中、1年365日ずっとこの仕事をしているのですから。


有名なブランディング戦略やデザイン会社のサービス概要の中にも、ネーミング開発業務は記されておりますが、ネーミングのプロたちと同じ能力を必ず持っているとは限りません。


ちょっとイメージしてみて下さい。

もし、あなたが心臓移植をしなければならなくなった場合、どんなに信頼していてもかかりつけの内科医にあなたの手術をお願いすることは無いと思います。


その道のプロを信頼することが大切なのです。


クリエイティブ性が高く、数々のヒットブランドや目に惹くネーミングを生み出した専門会社に依頼することで、あなたのネーミング開発プロジェクトを安心して進行させることが可能となります。


そして、ネーミングのプロたちなら、あなたが思いもよらなかったようなネーム案を多数提案してくるはずです。また、これらのネーム案の中には、開発作業の中で最も難関といわれる商標やドメインの問題もクリアできる高レベルなネーム案が多数含まれているのです。


あなた自身が考え出したネーム案のうち、果たしてどのくらいの候補案が同一商標チェックにクリアできるのか、ぜひ特許庁の特許電子図書館で商標検索に挑戦されてみてはいかがでしょう。


それから、朗報です!

ネーミングのプロたちに安心してネーミング開発を任せている間は、あなたは他の重要案件や本業に集中することができるのです。


最後に一言、餅は餅屋


では、近日中に『ネーミングの秘訣♯2』を更新いたしますので、どうぞお楽しみに。



グローバルネーミング開発
世界へ挑むブランドネーム・CI開発

株式会社 ノーメン・ジャパン
www.nomenjapan.com