ああ~もったいない・・・険しい表情でチラシを配るスタッフ - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ああ~もったいない・・・険しい表情でチラシを配るスタッフ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般


「よろしくお願いいたします。本日は、候補の〇〇が自らビラを配っております。是非とも直接、〇〇からビラをお受け取り下さい。選挙まであと2日。どうぞ、〇〇を宜しくお願い致します。」

12月のある日の、通勤時間帯のある駅前の光景です。
衆議院選挙の投票日まで後2日と迫ったこの日の朝、この選挙区から立候補しているある候補者が、駅前で通勤客に選挙のビラを配っていました。

私は、自分の住んでいるところではないため、この候補者には関心は無かったのですが、顔や名前は知っている候補者でしたので、ビラを直接もらって、ちょっとは激励の言葉くらいかけてやろうかな、と思いこの候補者に近づきました。

しかし、私がそのビラを受け取ったとき、私は、思わずのけぞり、ビラを受け取っただけで、激励のひと言を言うことは出来ませんでした。
この候補者の顔は、険しく、暗く、どんよりとした表情だったのです。

選挙戦も終盤。きっと疲れているのでしょう。苦戦しているのかも知れません。
でも、私には、その表情が「良い印象」とは思えなかったのです。

この候補者は、新人ではありません。
なので、もしかしたら、この表情は「作戦」なのかも知れません。
でも、この表情は「感じ悪い」のです。

ゴミになるので受取りはしないのですが、街中で朝から晩まで元気に配っている、コンタクトレンズのチラシ配りのスタッフの方が、まだ「感じ良い」のです。

もしも、この表情が「作戦」なのだとしたら、「目的」は何なんでしょう?

「同情」なのでしょうか?
「一生懸命」なのでしょうか?

議員選挙においての投票基準、決め手って「公約」や「思想」や「人柄」なのです。(私はね)
なので、疲労感いっぱいの暗い、疲れた表情の候補者を見ると、「え?この人大丈夫?」と疑問が浮かぶ気がするのです。少なくとも、私は、疑問が浮かぶのです。
「作戦」ではなく、本当に疲れていて、暗い表情になっているのだとしても、不安は感じることになります。

「作戦」なのか、「実際」なのかはわかりません。
しかし、「ビラやチラシを配る」ましてや、「その責任者が直接配る」と言うことの影響力は、極めて大きいと言うことをもっと感じて、理解して、考えて行動した方が良いと思うのです。

選挙民であろうと、お客様であろうと、「この人に投票したい」「この店に行きたい」という気持ちの動き方は同じです。お客様は、同情で店を選ぶことはありません。「期待」で店を選ぶのです。

そう言う「お客様心理」を選挙候補者の事務所や政党も、もう少しわかって欲しいですね。


※この候補者が、その後どうなったのかは、私は知りません。

※「店舗力診断」「従業員満足」「ミッションPDCA」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、売上アップコンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ああ~もったいない・・・思わず注文したくなるような商品説明が出来ないスタッフ 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/18 04:34)

ああ~もったいない・・・ぬるいジュースを販売しているジューススタンド 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/17 06:40)

ああ~もったいない・・・お冷やがぬるい店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/16 06:40)

ああ~もったいない・・・本部から送られたPOPだけで販促告知をしている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/15 06:44)

ああ~もったいない・・・冬にトイレの暖房便座がOFFになっている店 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/02/14 06:34)