思いどおりになった!その時こそがキケンかも - 性格改善 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思いどおりになった!その時こそがキケンかも

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善

誰かと一緒にいるとき、いつも自分の思いどおりになれば

とっても楽だし、気持ちいい

自分はとっても充実して楽しかったぁと思います。

 

・・・が、そこがけっこうな落とし穴になっていることがある

とっても注意です。

 

自分の思いどおりになるということは、

相手はなにかしらガマンしているかもしれない

 

自分は相手のためによかれと思って一生懸命やってるのに

相手にとってはそれがメイワクということもよくありますよね。

 

「いえいえ、大丈夫。私はいつもよく話し合って、相手にも同意してもらってます。」

という方も、ちょっと一呼吸おいて考えてみて下さい。

 

相手が「うん」と言うまで話をやめない

何時間でも話し続ける・・・

相手は結局あきらめるしかないというような状況にもっていってはいないでしょうか。

 

または、「わかんないならもういいよ!」と突き放す言い方をして

相手をコントロールしようとしたり。。

 

ゆずったりゆずられたりの関係なら大きな不満にはなりませんが、

自分の思いどおりになったときには

ちょっと立ち止まって、振りかえってみてはいかがでしょうか^^

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

潜在意識の力をかりて、無理なく自分を変えていきましょう!

年間500件以上のセラピーを行う中、心の傷が原因で、自信がない、自分が好きになれない、感情のコントロールができない…そんな方がとても多いことに驚いています。同時に人が変わる力にも驚いています。ひとりで悩まず、一緒にトライしてみませんか?

このコラムに類似したコラム

*PRADAを着た悪魔から学んでみる* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/10/12 23:34)

傘と心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/26 12:54)

*怒りの感情を撒き散らすと・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/20 17:57)

ワイルドフラワーエッセンスを使った 「心美人」~心の自己メンテナンス講座 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/03/12 17:48)

こんなに好きなのに、どうして拒絶されるの? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/03/09 22:42)