ダンマリを決め込む夫 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ダンマリを決め込む夫

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


夫婦の言い争いの際に、夫がダンマリを決め込んでしまうということはありませんか?

 

多くの男性は、自分の気もちを表現することが苦手です。

 

ですから言葉がスラスラと出てこないですし、次から次へと文句が出てくる女性に圧倒され、怖れをなして言葉が出なくなってしまうこともあります。

 

でも、それだけではない場合もあります。

 

例えば夫の生育家庭が機能不全家庭だった場合、感情を持つことを親からからかわれたり、屈辱を与えられたり、罪悪感を植え付けられたりすることがあります。

 

そうすると、子どもは感情を表現することをやめてしまいます。

 

「しゃべるな」というルールが家の中にあったという人も、やはり自分の感情を表現することをやめてしまいます。

 

親から直接「しゃべるな」と言われなくても、このルールが存在することはあります。

 

例えば、何を言っても親にやり込められてしまう。

 

そうすると、子どもは自分の気もちを表現することは危険なことだと思い込み、自分の気もちを表現するのをためらってしまいます。

 

言いたいことを言い合えることが健全な夫婦ですが、相手には、言うに言えない辛い事情があるかもしれません。

 

くれぐれも

 

「何とか言ってみなさいよ!」

 

とすごんだりしませんように・・・

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

結婚すれば変わってくれると思っていたのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/17 21:00)

他人の感情に支配されてしまう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/23 21:29)

考えても考えても答えが出ない状態から抜け出す方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/30 21:19)

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

「自分を大切に扱う」って、結局どうすることなんですか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/31 19:00)