考えても考えても答えが出ない状態から抜け出す方法 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

考えても考えても答えが出ない状態から抜け出す方法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

古い日記を読み返していたら

 

「考えても考えても答えが出ない!!一体どうしたらいいの?」

 

と殴り書きしてありました。

 


夫婦のことで悩んでいた頃に書いたものです。

 


その頃は自分がカウンセラーになるだなんて思っていませんでしたし、当然、自分の心のカラクリについてもわかっていませんでした。

 

だから「考えても考えても答えが出ない」という負のループに、まんまとはまりこんでしまっていたんです。

 

 

・・・違うな。

 

考えても答えが出ないんじゃなくて、考えるから答えが出なくなるんです。

 


人は不安や怖れを感じたくないときに「考える」という行為に逃げ込むんです。

 

考えている間、まるでその問題と真正面から向き合っているかのように錯覚しますが、そうじゃありません。

 

辛い感情を感じないでも済むように「考える」という誤魔化しをしているんです。

 

でも考えたところで答えは出ません。

 

その悩みは感情の問題です。

 

思考では処理できません。

 

だから、感情を無視している間は答えが出ないんです。

 

 

多くの場合、考えても答えが出ない状況に直面すると、不安や怖れが更に大きくなってしまいます。

 

だから焦って、ますます「考える」行為に逃げるようになるんです。

 


意外に思われるかもしれませんが、ここから抜け出すには、怖れや不安などの感情から逃げ回るのをやめて、しっかりと感じてあげることです。

 

答えを出すのに思考は必要ありません。

 

ただ、感じてあげればいいんです。

 


もし出来ることなら、あの頃のもがき苦しんでいた自分に声をかけたいです。

 

「思考を止めて感じなさい。そうすれば抜け出せるから」

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

「体・心・精神を整える“ホリスティックな癒し”」とは 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/08/23 22:08)

心の声に従うと人生が上手くいかないケース 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 19:44)

「あなたに何がわかるのよ!」って言われました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/10 18:34)

*感情の整理をするには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/06/04 12:57)