夫の気もちが離れていくとき - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫の気もちが離れていくとき

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「別に俺じゃなくてもいいんでしょ?」

 

と感じるとき、夫の気もちは妻から離れていきます。

 

「俺じゃなくてもいいんでしょ」

 

ってどんなときに感じるでしょうね?

 

妻が別の男性にフラフラしてるとき?

 

それもあるかもしれない。

 

でも、女性にとってはもっと理不尽な状況で、夫は

 

「俺じゃなくてもいいんでしょ」

 

って感じます。

 

それは、妻が夫に気兼ねして何でも自分で背負い込んでしまうとき。

 

頼って欲しいのに頼ってもらえない。

 

それって、とても寂しいんです。

 

何のために自分がいるんだか、わからなくなってしまいますからね。

 

 

多くの男性は、好きな女性の役に立ちたい気もちを持ってます。

 

何かしてあげたい気もちでいっぱいなんです。

 

自分がやってあげられないことで頼られると「え~、めんどくせぇ」って突っぱねるけど、本当はやってあげたいし、そのことで喜んで欲しいし、「すご~い」って言ってもらいたいんです。

 


してあげたい、やってあげたいって、「愛したい」と言い換えてもいいかもしれません。

 

愛されないことよりも、愛したい気もちを受け取ってもらえない方が、人はずっと深く傷つきます。

 


夫への過剰な気兼ねは、夫を傷つけるんです。

 

傷ついた夫が

 

「別に俺じゃなくてもいいんでしょ」

 

と感じると、「俺じゃなきゃダメな人」を探したくなることもあります。

 

家の中には自分の居場所がないように感じるのですから、外に目を向けたくなってしまうのですよね。

 


俺じゃなきゃダメな人探しをしている夫を見て、妻は被害者モードに突入してしまいがちです。

 

でも自分でも気付かないうちに、夫をずっと傷つけてきたかもしれません。

 

ということは、夫は自分こそが被害者だと思っているかもしれないんですよね。

 

自分は被害者だと思っている夫は

 

「俺はこんなに酷い扱いを受けたんだから、これくらいしても許されるだろう」

 

と好き勝手なことを繰り返してしまうかもしれません。

 

 

相手に気兼ねして何でも自分で背負い込んでしまうというのは、いつから始まったことなのでしょう?

 

そのルーツとなる出来事を探り、そこで負った傷をケアすることで、妻はいつもの行動を変えることができます。

 

そうすると夫が

 

「別に俺じゃなくてもいいんでしょ」

 

と感じる頻度が減っていくかもしれませんよ(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

結婚して家庭に入ると陥る罠 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/23 18:00)

*恋人が欲しい・結婚したい人は・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/09 14:47)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

心の声に従うと人生が上手くいかないケース 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 19:44)

彼女のストーカースイッチ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/15 20:49)