倫理観と経済発展 ~香港の地下鉄で気づいたこと~ - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

倫理観と経済発展 ~香港の地下鉄で気づいたこと~

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成

  私たちが電車に乗ると「お年寄りや体の弱い方がいらっしゃったら席をお譲りしましょう」とか、「車内や駅構内の環境美化に努めましょう」といった案内がよくされます。香港でも同じようにされており、むしろ日本より徹底されているように見えました。お年寄りに席を譲る若い方を見かけました。地下鉄駅の構内にはごみは全くと言ってよいほど落ちていません。

 「香港の方は、経済発展をした理由をしっかりわかっているのではないか。」

と思いました。

論語に次のような一節があります。

「富と貴きとはこれ人の欲する所なり。その道をもってせざれば、これを得るもおらざるなり。貧しきと賎しきとはこれ人の悪(にく)む所なり。その道をもってせざれば、これを得るも去らざるなり。」 

<意訳:豊かさと高い社会的地位とはだれもが求めるものである。勤勉な努力や高潔な人格といった正当な手段を用いなければ「真の幸福」は実感できない。貧しさと低い社会的地位とはだれもが求めようとは思わないが、他人への温かい思いやりを忘れず一生懸命に働いた結果として「貧乏な現状」があるのであれば、気にする必要は全くない。> 

人が生きるための正しい道とは?

 世の中で何が正しい道かは人それぞれ違うでしょう。それでも、どの地域にも共通する部分はあるように感じます。香港で地下鉄に乗っている方を見ていると、日本人が昔もっていたと思われる正しい道のようなものを持っている方がたくさんいらっしゃるなと感じました。例えば、相手を思いやる、決まり事を守る。といったことです。

 国の豊かさの物差しは、大企業の株価指数とか、不動産の価格とか、そのようなもので計られがちです。ただ、人の心の持ち方やしぐさも国の豊かさの物差しに入れてもいいのではないかと、このたびの旅行で思った次第です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

その他サービス ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

料金
28,572円

当マネークリニックでは、まず、お客さまにとって「ここぞという時」がいつなのかを一緒に確認することから始めます。それが、「お子様の誕生」「マイホーム購入」など人生におけるイベントを書き出した「ライフイベント表」の作成です。また、そうすることで見えてくるのが、その人が、暮らしの中で大切にしている価値観です。価値観を再確認することで、お金の使い方・ふやし方もおのずと決まってきます。

ライフプラン作成

このコラムに類似したコラム

おすすめの本 「アメリカ海兵隊」~非営利組織の自己革新~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/09/30 22:25)

「男女とも、平均寿命過去最高を更新!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2015/08/07 12:35)

クリスマスの経済効果、1兆741億円 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2014/12/05 09:00)

「あなたの健康寿命は!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/10/03 13:03)

「日本、観光立国を目指す!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2014/09/19 12:23)