住環境の専門家からみた良好な人間関係のヒント - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住環境の専門家からみた良好な人間関係のヒント

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成
こんにちは。
ファイナンシャルプランナーの上津原と申します。
昨日は、オールアバウトプロファイルでもおなじみの広島在住の建築家、八納啓造氏の講演をお聞きする機会がありました。

「住環境の専門家からみた、夫婦円満の秘けつ」
といったことで、5つのポイントについて分かりやすくお話されていました。
本日は、その中のひとつについてお話いたします。

その一つとは、
「情動が人に伝わる」
です。例えば、「好きだ」と言葉を発しても、心の中で「嫌いだ」と思っていたら、その思っていることが相手に伝わってしまう。といったことです。

だから、本音を伝えること。メリットもデメリットもあるものであれば、どちらも伝えること。といったことが普段の生活でも大切なようです。

私事で恐縮ですが、
「裏表のない誠実な仕事をします」
弊社の経営理念には書いてあります。ライフプランを仕事の中心においている弊社であれば、ライフプランのよさをお伝えした上で、料金のことも正々堂々とお伝えすることが、裏表のない仕事だと、再確認することができました。

八納氏と出会って5年余り。
最初は「狭小地住宅」とか「職住近接」といった問題解決型の専門家のように見えましたが、会うたびに進化を遂げておられます。
マイホームに特化した建築家の作品でなく、作品をつくる過程で生まれる「出会い」や「人間関係」で語れるのはすごいことだと昨日も思いました。

私も、仕事の内容を語るのではなく、仕事で培われた人間性を語れるFPになりたいです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

君子素餐することなかれ(2016/07/30 19:07)