男友達の婚約者より慰謝料請求 - 民事家事・生活トラブル全般 - 専門家プロファイル

田中 圭吾
オフィスライト行政書士田中法務事務所 代表行政書士
東京都
行政書士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男友達の婚約者より慰謝料請求

- good

  1. 暮らしと法律
  2. 民事家事・生活トラブル
  3. 民事家事・生活トラブル全般
婚約・内縁関係 婚約破棄・婚約解消

オフィスライト行政書士田中法務事務所の田中圭吾です。

相談されたのは、20歳代前半の女性です。

かねてより仲の良い男性の友人がいました。

男女の間柄ではありません。

二人で飲みにいき、相談者の職場も近くであったので男性のアパートに泊まることにしました。

男性は手を出してきたのですが、肉体関係は拒否しました。

ところが翌日男性から連絡があり「婚約者に女性を泊めたことがばれてしまった。連絡があると思う。」と言われたのです。

案の定、女性から連絡があり「婚約破棄する予定なので、あなたに慰謝料を請求する。」と言われたのです。

相談者はどうしていいかわからず当事務所に相談されました。

聞いてみると相談者は、男性が婚約していることを知らなかったとのことでした。

二人に肉体関係もありませんし、相談者は婚約の事実を知らなかったのですから、慰謝料の支払い義務はありません

男性のみが婚約者に対して責任を負うことになります。当然ですよね。



「不倫慰謝料相談リーガルクリニック」
http://www.ncn-t.net/right/
「不倫慰謝料ネット」不倫の慰謝料を自動計算!
http://right.boo.jp/
携帯用「不倫・浮気・慰謝料相談リーガルクリニック」
http://furin-sodan.net/
 

(注意)
ご相談内容がそのままブログに公開されたり、相談者が特定できるような内容は掲載いたしません。安心してご相談ください。

このコラムに類似したコラム

交際相手がいる女性と関係をもった場合 田中 圭吾 - 行政書士(2015/02/27 18:25)

離婚に関する慰謝料請求 村田 英幸 - 弁護士(2013/05/02 16:46)

パート女性に不倫関係を職場にばらすと脅され 田中 圭吾 - 行政書士(2015/12/07 18:19)

慰謝料を請求するのが恐喝? 遠山 桂 - 行政書士(2015/06/24 20:53)

不倫裁判に勝つための証拠について 鬼沢 健士 - 弁護士(2015/03/03 12:02)