【お悩み相談】妻は私のことを疑っているのでしょうか - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】妻は私のことを疑っているのでしょうか

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 


【お悩み】

 


女性専門の中西様へ質問させていただくのは失礼かと思いましたが、不可解な女性心理を理解したく、不躾ながら応募させていただきたくお願いいたします。

 

私は自分で言うのもなんですが、真面目だけが取り柄で、これまで家族のために懸命に働いてまいりました。

 

妻は私に「私のことをどう思ってるの?」「私のこと好きじゃないんでしょう?」と頻繁に確認してきます。

 

私は妻を愛しているからこそ、彼女と結婚し、毎日働いているのです。

 

それにもかかわらず、このように頻繁に確認してくるということは、私は浮気を疑われているのでしょうか?

 

 

 

 

【お答えします】

 


男性からのご質問も、ありがたくお受けします(^^♪

 

相談者さまは、奥さまへの愛の証として、毎日一生懸命にお仕事をされているんですよね。

 

これを女性はどう捉えるか?

 

もちろん妻も夫が働いて養ってくれていることに感謝しています。

 

きっと奥さまも、有り難く思っているだろうと思いますよ。

 

ただ、これは家族全員のために頑張ってくれているんだという認識です。

 

奥様が必要としているのは「私のためだけの愛情表現」です。

 

しかもそれは、言葉によるものであって欲しいんです。

 

 

「私のことをどう思ってるの?」「私のこと好きじゃないんでしょう?」と頻繁に確認してくるということは

 

「君のことを愛しているよ」

 

「君のことが大切だよ」

 

という言葉が足りないために

 

「私は愛されていないのではないだろうか?」

 

という不安を抱いていると思ってください。

 

結婚以来、変わらぬ思いで奥さまに愛情を感じている相談者さまにとっては、この上なく理不尽なことだろうと思います。

 

でも言葉による愛情表現は、女性にとっては食事と同じ。

 

一度言葉で伝えたら、この先ずっと効力が続くものじゃないんです。

 

一度食べても、数時間後にはお腹がすくから、また欲しくなる。

 

しかもそれは、愛するパートナーから与えて欲しい。

 

女性って、そんな生き物なんですよ。

 

奥様は、相談者さまのことを疑っているわけではないと思います。

 

ただ、言葉による愛情表現が得られなくて、奥さま自身の存在価値が揺らいでしまっているのだろうと思います。

 

真面目が取り柄の相談者さまには、少しハードルが高いかもしれませんが、言葉による愛情表現を充実させることで、奥さまに

 

「私は愛されているんだ。愛される価値がある人間なんだ」

 

という安心感や女性としての自信をプレゼントしてあげてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

【今週のメッセージ】バレンタイン対策・彼の愛をリサーチしましょう 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/02 19:48)

夫婦仲をこじらせる、妻のアレ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/02 23:24)

今朝の「スッキリ!!」見ましたか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/26 21:00)

夫の浮気を「わたしのせいだ」と思う妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/10 21:00)

「私はあなたのお母さんじゃない」と思ったら読んでください 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/02/21 20:00)