今朝の「スッキリ!!」見ましたか? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今朝の「スッキリ!!」見ましたか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

今朝放送された「スッキリ!!」で、迷子ウォッチングをやってました。

 

リゾート施設で迷子になった子どもさんの様子を追うという企画です。

 

ご覧になりましたか?

 

 

迷子センターでは気丈に振舞っている子どもたち。

 

でも、お家の人がお迎えに来ると、堰を切ったように泣き出すシーンが映し出されました。

 

本当は不安でいっぱいだったんですよね。

 

でも抑え込んでいたんですね。

 

そんな辛い感情をまともに感じていたら、どうにかなってしまいますから。

 


お家の人が来てくれたことで

 

「もう、これで大丈夫だ」

 

って安心したら、これまで抑えていた感情が一気に吹き出して、それで泣き出してしまったんですね。

 

これって何も子どもに限ったことではないんですよ。

 

大人も、同じです。

 

抑え込んでいた心の痛みは、自分に注がれる愛情を感じると表に出てくるんです。

 

夫婦間ですと、別居解消後によく見られます。

 

夫が家を出ていってしまった。

 

ずっと夫の帰りを待っていたのに、いざ別居を解消したら、夫の帰りを心待ちにしていた妻が自分からケンカをふっかけるようなことをしてしまう・・・

 


これは、夫が帰ってきてくれたことで、これまで抑え込んでいた感情が一気に吹き出して、それを怒りまかせに夫にぶつけたくなるからなんです。

 

夫はそんなことわかりませんから

 

「せっかく帰ってきたのにまた責められるなら、もう、こいつとはやっていけない」

 

と思ってしまうこともあります。

 


修復って、「別居を解消したから、それでOK」、「浮気相手と別れたからメデタシメデタシ」ではないんですよね。

 

その先がまだあるんです。

 

長丁場になることもありますから、心の支えがあると安心ですね。

 

支えが必要なときには、よかったらカウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

夫の浮気を「わたしのせいだ」と思う妻 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/10 21:00)

潜在意識にある勘違いをとると、幸せにシフトできる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/06/17 02:29)

*怒りの感情~ややこしい編~* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/23 18:13)

*怒りの感情をよ~く見る* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/22 13:41)

*怒りの感情を撒き散らすと・・・* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/05/20 17:57)