夫婦仲をこじらせる、妻のアレ - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦仲をこじらせる、妻のアレ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

 

夫婦仲をこじらせるもの。

 

それはズバリ、否定的な予測。

 

よくあるのが

 

「他に誰か好きな人がいるのかも・・・」

 

っていうヤツ。

 

・夫が最近そっけない。

 

・帰宅時間が遅くなった。

 



この事実に対して

 

「他に好きな人がいるのかも・・・」

 

という予測をして、そこから最悪のストーリーを描いては、自分を不安に陥れていく・・・

 


でも、夫には夫の「やむを得ない事情」があるかもしれないんですよね。

 

例えば、仕事でヘマをやらかしたとかね。

 

仕事での失敗なんて、妻には言いたくないでしょう?

 

妻の前では、「デキる男」「すごい男」「カッコイイ男」でいたい夫にとって、自分のヘマなんか言えるわけがないんです。

 

プライドがズタズタになってしまいますからね。

 

仕事のストレスと闘っているかもしれない夫に対して

 

「他に誰か好きな人がいるのかも・・・」

 

という予測しか立てられなくなった妻は、追い詰められて浮気の証拠を探したり、自分への愛情を試すようなことをしたくなります。

 

仕事のストレスと闘っている夫にとって、妻のこの行動は迷惑でしかありません。

 

そうすると、妻に対して良い感情を抱けなくなることもあります。

 

それは夫の言動に何となく現れますから、妻はますます不安を募らせて、二人の関係に否定的な予測しか立てられなくなり、夫を干渉したり、詮索したり、疑ったり、試したりを繰り返してしまいます。

 

それが夫婦仲をこじらせてしまうんです。

 

否定的な予測が否定的な結果を招いてしまうのですね。

 

もし、夫に事情があるのかもしれないという視点を持てたら、どうでしょう?

 

もし、自分の予測に疑いを持つことができたら、どうでしょうか?

 

二人の未来に否定的な予測しか立てられなくなったときには、客観的な視点を持つためにカウンセリングをご利用になってみることをおすすめします。

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

このコラムに類似したコラム

チャクラのフラワーエッセンスを使った「瞑想法セラピー」開催のお知らせ 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2016/09/19 22:42)

夫を追い詰めるNGワード 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 11:36)

【お悩み相談】彼が浮気してるみたいです 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/02 20:42)

【お悩み相談】妻は私のことを疑っているのでしょうか 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/28 19:00)

今朝の「スッキリ!!」見ましたか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/26 21:00)