【お悩み相談】夫と旅行に行ってみたのですが、修復に効果がありません - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【お悩み相談】夫と旅行に行ってみたのですが、修復に効果がありません

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 お悩み相談

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

本日のお悩みはコチラ▼

 

 

【お悩み】

 

やり直したい気もちと、もう別れてしまいたい気もちが、日替わりで入れ替わっている状態です。

 

どうなるかわからない中で、言葉を交わす気にもなれませんでした。

 

これまであちこちで相談してきましたが、独身のときのようにデートしたり、旅行に行くことを勧められました。

 

やってみましたが、そのときには、ぎこちないながらも良い雰囲気になるのですが、家に帰ってくると、結局何も変わっていないことに気づき、無駄な努力だったかと打ちひしがれるのです。

 

でも、二人で旅行したときの感覚に、幸せな未来を期待をしてしまう私もいるのです。

 

 

 

 

【お答えします】

 


ご主人と旅行に行かれたのですね。

 

人から勧められたことを実行に移せる相談者さまは、すごいですね。

 

きっとご夫婦の問題を何とかしようと一生懸命なのですよね(^^♪

 

さて。

 

旅先では何となくいい雰囲気を感じているのに、家に帰ると何も変わっていないと感じるのですね。

 

きっと思い切って旅行に出かけたでしょうに、ショックですよね。

 


相談者さまは、旅行の目的についてお聞きになったでしょうか?

 

実は旅行やデートというのは、修復に直接繋がるアクションではありません。

 

二人の間に漂う緊張感をほぐしたり、トゲトゲした雰囲気を柔らかいものにするためのアクションなんです。

 

夫婦の関係を前向きに立て直すためには、話し合うことが必要です。

 

旅行やデートは話し合いの代わりにはならないんです。

 


やり直したい気持ちと別れたい気もちの間を行ったり来たりする状態にあると、相手に対する感情をブチっと断ち切ってしまうことがあります。

 

そこまでやらなかったとしても、あたたかい交流を避けようとしてしまったり、妙によそよそしく振舞ってしまうことがあります。

 

そんなときには、夫婦間に緊張感が走ったり、トゲトゲしい雰囲気が漂っているだろうと思います。

 

相談者さまも「言葉を交わす気にもなれませんでした」と書いてくださってますよね。

 

その状態を緩和するためのデートであり、旅行なんです。

 

ぎこちないながらも良い雰囲気になり、幸せな未来を期待するところまでいったのであれば、決して無駄な努力ではないと思いますよ。

 

 

ただ先ほども書きましたが旅行は、話し合いの代わりになるものではありません。

 

まずは、ご自分の感情を吐き出してください。

 

そうすることで、「本当は、どうしたいのか」を探りやすくなります。

 

探り出した気もちを整理したら、ご主人に何を伝えるのか、またどう伝えるかを決めましょう。

 

感情を吐き出すこと、本音を探り、整理することのお手伝いが必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

浮気からの修復・最大のポイントはココ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/24 23:22)

【ご感想】ちょっと進展がありました 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/23 21:00)

夫を褒めてはいけません 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/08/04 09:00)

なぜか惹かれあう二人 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:57)

人生の選択に迷ったときのウラ技 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/03 11:29)