人生の選択に迷ったときのウラ技 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人生の選択に迷ったときのウラ技

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「私はどうしたらいいでしょうか?」

この質問、これまですごく沢山されてきました。

 

離婚すべきか、結婚を続けるべきかで迷ってしまっているのですよね。

 

 

特に女性は

 

「人生やり直すなら若い方がいい」

 

「赤ちゃんを生むなら、急いで別れて次の人を探さないと」

 

「正社員として雇ってもらうなら、早くしなければ」

 

という感じでタイムリミットに焦ることも多いです。

 


私個人の意見としては、別れる、別れないは、急いで答えを出すものではないと思っています。

 

ただ

 

「一刻も早く選択し、行動を起こさなければ年をとってしまう」

 

という事情もよくわかります。

 

そこで、急いでいるのにちっとも決められない方ためのウラ技をご紹介します。

 


それはとてもシンプル。

 

あみだクジを使うんです。

 

もっとも、あみだで出た答えを選択しなければならないということではありません。

 

あみだは、あなたの本心を探るためのアイテムです。

 

たとえば、あみだで「離婚する」と出たとき、もし何か抵抗するような気もちが出てきたとしたら、「離婚」は、今のあなたの本心ではありません。

 

ですから、あみだの結果に逆らって、修復に向けて出来る限りの努力をしてみてください。

 

やるだけやって、「やっぱり何か違うな」と感じるようであれば、そのときには別の選択をすればいいだろうと思います。

 

失敗しないように慎重になりすぎて、身動きがとれないまま時間が経過するよりも、ずっといいです。

 

結局のところ、一番大事なのはあなたの気もちです。

 

他の誰かが代わりに答えを出すことは出来ません。

 

「確実に望む結果が得られるなら頑張ってもいいけど」

 

という方も多いのですが、残念ながら、人生にはそんな保証もありません。

 

だから「どうしたいのか」という気もちがとても大事なんです。

 

 


「早くしなければ」と焦るあまり、本心を見失って、望まない選択をしないための方法としてご活用ください。

 

特に急ぐ事情がない方は、ご自分の気持ちと向き合って、じっくりと決めてくださいね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

夫を追い詰めるNGワード 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 11:36)

別れる?別れない?後悔しない選択とは 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/07 23:00)

別居中の連絡次第で夫婦は簡単に壊れますよ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/02 15:00)

失敗が怖くて前に進めない 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/23 11:46)

夫から離婚を切り出されたらチェックしたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/01/21 22:13)