自分軸セミナー絶対ブレない「自分軸」を創る講座黄金のコンパス - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

有村 友見
コミュニケーションコンサルタント、企業研修講師
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分軸セミナー絶対ブレない「自分軸」を創る講座黄金のコンパス

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング

この記事は、自分軸セミナー『絶対ブレない「自分軸」を作る講座 黄金のコンパス講座』のご紹介です。


「自分に自信が持てない。」

「将来が漠然としていて不安。」

「何かしたいけど、何をしたいか?何が出来るかわからない。」


その様な思いをお持ちのあなたへ。

焦らないで安心して下さい!!

あなたには、絶対に輝く価値があります。


あなたの輝ける価値であり、一生あなたの行く先を教えてくれる

あなただけのコンパス。

「黄金のコンパス」はあなたの中にも必ず眠っています。

この講座では、あなたが「絶対ブレない」自分の軸を作り上げていきます。

絶対ブレない自分軸・・・。本当かな?と思われるかもしれません。

そこで、まずは過去のご参加者さまの喜びの声をお聞きください。


ご受講された皆さまの喜びの声


今日、受ける前は凄く不安でした。 A・T様

今日、受ける前は凄く不安でした。

涙を流すかも?など聞いていましたし、同じようなセミナーを何回か他のセミナーなどで受けて来ていたので、同じような内容かしら?と思ったりもしました。

が、有村さんの会は、一人一人に有村さん自身が、そして仲間が凄く「私自身」にフォーカスして下さるので、自分とじっくり向き合う事が出来ました。

次期生の皆さまへ伝えたいことは、「多分、多くの人が悩む『自分』について人生で1度、こういう時間を持つことは凄くぜいたくで人生をより豊かにする良いきっかけになると思うことです。」

悩みがあるのは、そこが変わるチャンスと言うことを意識して向き合っていこうと思います。じっくり時間をかけて・・・。

4ヶ月間、フォローがあるのも凄く嬉しいです。仲間がいて客観的に見てもらえるのも、とっても良かったです!!今後の自分と仲間の変化、それによる環境の変化に期待をしてこの先も楽しく過ごします!ありがとうございました!!これからもよろしくお願いいたします!

A・T様

------------------------------------------

「意見の共有」は、改めて重要だと感じました。 R・H様

今日は、自分軸の再確認という形で参加させて頂きましたが、望むもの、生き方は変わっていないんだということが明確になり、ホッとしています。

しかし、それと同時に望んでいるにもかかわらず出来ていないこともあるな、ということにも気づきました。

今日は、そういうこともしっかり意識して、他の参加者さん&有村さんの前で宣言することが出来たので、とても良かったです。

1ヶ月後、自分の行動、心がけがどんな風に変わっているか、今からとても楽しみです。

他の参加者さんにも今日はありがとうございました。意見、助言を聞いて、より自分の視野が広がりました。「意見の共有」は、改めて重要だと感じました。

R・H様

-----------------------------------------

自分の大切にしていることが、浮かび上がってくるような感覚がありました。 E・T様

ぼんやりとしていた自分の大切にしていることが、浮かび上がってくるような感覚がありました。一人で考えるよりも他の方の考え方を聞くことで、自分のことを見えてくる所がありました。更に、指摘されたり、言われて初めて気づくこともあり、発見も多くありました。

自分の大切にしている事を、意識しつつ過ごしていくことで、日常の物事の見方や感じ方も変わっていくような気がしています。まずは、今日決めた行動目標をスタートして、何がどのように変わってくのか4ヶ月後が楽しみです。ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

E・T様

-----------------------------------------

自分には泣いてでも向き合わなくてはいけないことがある C・E様

自分の幸せは何か。そのために自分は変われるのか、変わりたいのか、きっかけをつかむために参加してみようと思いました。

自分がどこへ向かって取り組んでいけば良いかという軸の外枠が定まりましたので、悩むことや悲しいことがあっても、自分の中で消化することができるようになりました。原動力となっています。

この講座を受講せずに同じ結果を得ることは絶対に無理だったと思います。

色々な仕方のない理由をつけて(小石の様な障害でも一大決心をして行動する上では、大きすぎて、貫けず右往左往していました。)

やっぱりできないと何度も思いましたが、その度に何度も背中を押して頂きました。

その度に泣きながらも立ち上がることができました。

自分には泣いてでも向き合わなくてはいけないことがあると頑張ることができました。

迷いながらでも何かが見えてくる講座だと思います。

C・E様


改めまして 講師の 有村友見です。

このページをご覧くださいまして、ありがとうございます。

少々長い文章ですが、5分だけお付き合いください。

最後までお読みくださいましたら、それだけであなたの成長に必ずお役に立つように書いています。


私は31歳の時、約10年間のサラリーマン生活に終止符を打ち、独立を決意しました。

コネなし、貯金無し、実力無し、無い無いづくしの中でスタートした独立です。

独立と言えばかっこいいですが、その時はどうやって日々のお金を稼ぐか?それすらも無いままのスタートです。


>>そ、そんなんで独立して大丈夫?


今この文を読んでくださっているあなたも思われた様に、
周りの友人や親からもたっくさん心配されましたし、
「絶対失敗するから辞めておけ!」と多くの方々からも言われました。


でも、どうしても挑戦したかった。

あったのは情熱だけ。


京セラ名誉会長の稲盛和夫さんの本にもかかれています。

「強い熱意と情熱に支えられた努力を続ければ、今日不可能なことも明日は実現できる。」

稲盛さんの本だけでなくても、あらゆる本にも書かれていますよね。


「情熱だけは絶対誰にも負けない!」

その自信と気持ちだけは、強く持っていましたので、私は会社を飛び出しました。


そして、半年後。

私が手にしたのは、乾燥したパスタをそのままかじる極貧生活でした。

もともと有った100万円程度のお金は一瞬で底をつきました。

口座にお金がなくなり、

最初に止まったのは携帯でした。

そして、その翌月ガスが止まり、

そして、その翌月に電気が止まり。

後は水だけでした。

水を口に含んで、パスタを口にいれてふやかしながら食べるんです(笑)


今あるのは「水」「パスタ」と、「先の見えない状況」だけ。


我ながら、それだけ追い込まれた初めての経験に笑うしか無くなってしまい、

電気がつかない真っ暗な部屋で一人笑いながらパスタをかじっていたのも

今となっては良い笑いのネタです(笑)


お金より大切なものを、本当に大切にしていますか?

その時、私には2つの選択肢が有りました。

1つ目は、独立を辞めて就職先を探すこと。

2つ目は、それでも何とか頑張ってみること。


私が選んだのは、2つ目の『何とか頑張る』という選択肢でした。


こんなにボロボロになってまで・・・

それはどうしてなんでしょうか・・・?

>Q、食っていける見通しがあったから?

>A、いいえ、無かったです。


>Q、他にも貯金が有った?

>A、無いですってば(笑)

答えです。

2つ目の選択肢を選んだのは、サラリーマン時代に、徹底的に自分と向き合い、

「自分の得意なことや、やりたいこと」

「苦手なことや、やりたくないこと」を明確にしていたからです。


>なーんだ、そんな事か!そんな事なら自分でも分かっているし

そんなおおげさにいう程のことないじゃない!


いやいや、あなどるなかれ。

実は、そこにこそ【最も大きな落とし穴】があるのです。

つまり、分っていると思いつつも『ある程度』分っているものの、

確信までは持てていない場合が非常に多いのです。

この、自分の決断、生き方、に確信を持っているかどうか?という点が非常に重要です。


重要なので、何度もいいますよ!

A 自分の生き方について確信を持っていること と、

B ただ何となくやりたいことのイメージをもつこと。

AとBには、天と地の差があります。


あなたは自分軸=自分自身への確信を持っていますか?

あなたはあなた自身の事をどれだけ分っているか?

どれだけ自分軸を持つことができているのか?

以下の質問に即答できるかどうか試してみてください。


1、「あなたの強みは何ですか?それは今仕事でどの様に活用できていますか?」

2、「あなたが、やりがいや心から楽しいと思える事は何ですか?」

3、「あなたは、何故今その仕事をしていますか?」


ほんの一例ですが、いざこの様な質問を自分自身にぶつけると、

「確信を持って答えること」は意外に難しかったのではありませんか?


私の場合、凄く簡単にお伝えすると、営業力が最大の強みで、

尚且つ、私が関わることで人の成長に役だつ事が一番の喜びである事が分っていました。

独立を選んだ決定的な要因としては、私の自分軸の一つとして、人から指示されることが何より嫌いなこと(笑)が分っていましたので、

自分の中で「組織に属す」という選択肢は取らないと決断することができました。


また、独立して何をするか?という事を考える時には、

自分がサラリーマン時代に創り上げた営業力を活かせて、人の成長に役立つ事、という観点から「研修講師」という道を選びました。

3年間で3,000人以上の方にもご受講頂く様になりましたし、独立した時には予想もできなかった超大手企業様からの営業研修のご依頼も頂けるようになりました。


自分への確信が、あなたの人生をハッピーに成功させる!

この様に自分について確信=自分軸を持つことで、絶対ブレない決断が出来るようなります。

壁に当たった時にも自分自身を見失う事無く、自分を信じて突き進む事ができますし、環境に流されたり、節目節目にブレが出てくることも無くなります。

私は、あなたの人生の指針となる、あなただけの宝を『黄金のコンパス』と呼んでいます。

あなた自身にも、あなたがあなたに確信を持つための、今はまだ埋もれてしまっている「あなただけの自分軸、黄金のコンパス」が必ず有ります。

黄金のコンパス講座ではあなただけの自分軸、黄金のコンパス探しを仲間と一緒に行います。


どうすれば絶対ブレない自分の軸ができあがるのか?

>>有村さん、自分への確信、自分軸が大切なことはわかりました。でも、実際、有村さんのセミナーにでたら、どうして自分軸を創る事ができるのですか?

>>本当に私でも自分軸を作れるのですか?

受講する上で気になりますよね。

絶対ブレない自分軸がある人と、自分軸がない人の違いは一体なんだと思いますか?


>>うーん、正直難しくてよくわからないですね・・・。むしろ、もったいぶってないでそこを教えてほしいです。

すいません(笑)では、読んでいるのも疲れてきますし、手っ取り早くお伝えします。


答えは、自分に正直に生きてきたか?という事に集約されます。

自分のやりたいことや考えを信じて貫いて、生きてきたでしょうか?

自分の考えを貫こうとすると、必ずぶつかる壁があります。

それは、一般的な概念や、両親などの家族を含めた、自分以外の意見です。

概念的な言葉のほんの一例をお伝えすると、

「お兄ちゃんなんだから、我慢しなさい。」

「あなたには無理ですね。」

「大学を卒業したら、安定した企業に就職すべきだ。」

などなど。

是非あなたも、思い浮かべて下さい。


このような言葉が、実はあなたを知らない間にがんじがらめにしてしまっているとしたら。。。

頭でわかっていても行動出来ない、すぐに自分の軸がブレてしまうというのは、

ほとんどの場合、あなたが周囲から与えられた影響と、

あなた自身の本当に求めているものとの間で

戦いが起こっていることに原因があります。


『絶対ブレない「自分軸」を作る講座 黄金のコンパス講座』では、

まず、丸1日時間かけて、あなたが培ってきた価値観と、本当は心で何を求めているか?

ということを、掘り出します。

これだけでも、一生の宝になる大きな気づきを得ることができるのですが・・・

実は、掘り出しただけでは全く意味がありません。


それを一生ブレない自分軸へと育て上げなくてはいけません。

では、一体どうやって自分軸を育てるのかというと、

行動指針を決めて徹底的に実践します。

つまり、

1、あなたの本当の自分軸について導き出し

2、その自分軸を貫くために一体何が必要なのか?何をすればよいのか?という行動を明確にし仲間に宣誓します。

3、4ヶ月間毎日実践と、フォローアップ。

(終日講座を1日行い、その後1ヶ月目終日講座、4ヶ月目終日講座を行います。その間、徹底的にフォローアップを行います。)


>>なるほど・・・それだけやってもらえると、出来そうな気がします。でも一人で継続出来るんでしょうか・・・?

一人だと、とっても心細いですよね。

そこで、絶対ブレない自分軸を創る 黄金のコンパス講座では、

少人数限定でのグループ制をとっています。

一人じゃなく、メンバーが一緒になって自分と向き合うので、不安が半減します。

アンケートでもご紹介しましたが、同じ悩みを持ったグループで一緒に向き合うからこそ、辛くても前に進めて得られることもたくさんあります。


「本音を言える本当の仲間」が出来ます。

『黄金のコンパス』講座では必ずと言って良いほど、深い繋がりの仲間が出来ます。

私の場合、学生時代には損得勘定やしがらみも無く純粋に付き合える友人や仲間も多かったのですが、社会人になると、同期・同僚や上司・部下等、組織の中のしがらみもあり、本当の自分自身をさらけ出す事が出来る仲間はなかなか出来ず、閉そく感や孤独感を感じる事が多くなりました。


あなたはどうでしょうか?


今でも本音で話せる仲間に囲まれていると感じられていますか?


『黄金のコンパス』では、一人ではなかなか気づくことが出来ない、自分自身について知るため、あなたを含めご参加者一人一人について、全員が全員をしっかりと受け入れる体制を整えた上で、これでもか!というぐらい、1枚、1枚、殻を破っていきます。


そして、あなたが抱える悩みや課題について、一つ一つを大切に仲間と一緒に考えます。

仲間からのアドバイスや仲間の価値観を知る事で、あなたが持っていなかった新しい発想や考え方を得る事ができます。

その結果、あなたのあなた自身の捉え方も、新しい観点を取り入れる事ができ、仕事の捉え方等発想が豊かにすることへとつながります。


成長を手に入れるには、時間や行動という自己投資が必要です!

あなただけの黄金のコンパスは、

あなたが人生という大海原を航海していく上で、

必ず一生の指針になります。


あなたがあなただけの『黄金のコンパス』を手にした時、

あなたは同時にたくさんのものを手に入れることができます。


・自分に対する強い自信を得られる

・人生の節目でブレない自分を創る事が出来る

・信じられる仲間が出来る


まだまだ、たくさんあります。

・過去の暗中模索から光が差し込む

・転職活動や就職活動で失敗しない

・自分が思いもよらなかった行きたい方向を知れる

・長年囚われていた考え方から解放される

・障害や課題をチャンスと捉えられる

・目の前の仕事が最高に楽しくなる

・集中力が高まる

・夢中になれることを見つけられる

・目標達成に大切な事と行動習慣がわかります

・ビジョンや熱意を持ち、人に語れるようになる

・これだけは誰にも負けないという自分の強みを見つけられる

・自分自身を良く理解できるようになる

・不安がスッキリする

・心のデトックスが出来る


そして、これは氷山の一角に過ぎません。

あなたが人生に何か良い変化を起こすためには、

必ず時間と行動を投資しなければなりません。


そして、その投資は100%あなたの力となって返ってきます。

決断するのは、あなたです。


自分軸セミナー

『絶対ブレない「自分軸」を作る 黄金のコンパス 講座』

【セミナー予定表】

 新規開催 毎月開催中(○月期の該当月をご覧ください)

 http://www.compass-corp.com/pg460.html

【場所】

 銀座コンパスセミナールーム

 東京都中央区銀座8-10-7東成ビル3F(新橋駅徒歩3分)

【講座内容】

 第1回目:10時~18時(予定/延長あり)

 第2回目:第1回目より1ヶ月後

 第3回目:第2回目より3ヶ月後


【無料特典】 最後まで読んで下さってありがとうございます。

最後まで読んでくださってありがとうございます。

長文、お付き合いくださいましてありがとうございました。

ここまでちゃんと読んで下さったあなたのために、

感謝の気持ちを込めて最後に1つだけプレゼントさせて下さい。

もし、受講を考えていらっしゃったり、迷っておられるようでしたら、

「1回限り、1時間限定。有村友見の個別無料カウンセリング。」

をプレゼントさせて頂きます。

スカイプもしくは、対面で1回限りですがお話させて頂ければと思います。

下記弊社のお問い合わせフォーム、メール、もしくは電話にて、「オールアバウトを見た」とご一報ください。

 http://www.compass-corp.com/pg339.html

 info@compass-corp.com

 03-6760-0622  <今すぐ!お気軽にどうぞ^^>

(メールの場合は2~3営業日以内にご返事させて頂きます)

それでは、あなたにお会いできることを楽しみにしております!

有村 友見

このコラムに類似したコラム

意識と無意識が統合されたセルフ 凰美ニルヴァーナ洋子 - パーソナルコーチ(2013/11/30 23:02)

京都と大阪で転機をつかむブレイクスルーワークショップを開催 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/05/15 09:18)

周りに体を預けられるヒトが居ると失敗する勇気が湧いて来る 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/04/23 09:05)

不安な気持ちは成長の証 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2014/09/17 10:02)

7つの習慣 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/06/15 10:53)