世の中狭いものですね。 - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

世の中狭いものですね。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
その他活動など いろんな話

9月は連休が多いですね。

ここ石岡ではお祭りもありましたから、連休中は賑わってましたよ。

連休が多いと仕事がちょっと大変ですよね。

役所関係がやすみとなりますから。

 

さて、先日こんなことがありました。

私の銀行の担当者がある東北地方の出身なんです。

これまでいろいろとお話はしていたんで何となく覚えてました。

 

今年の夏に九州から転勤でこちらにやってくるお客さんがいました。

当時は担当者がいろいろとやっておりましたので、私は特にお話したこと

もなかったのです。

 

ただ、九州から引っ越しの際、台風でフェリーが遅れ、こちらへの到着予定

が1日遅れる・・・なんてお話は聞いてました。

到着が遅れ、引っ越し荷物到着は予定通りなので、親御さんに立ち会って

もらうということで、担当がカギを渡しに行くと言って出て行ったことも覚えています。

 

え~九州から来るけど、親御さんが立会いってことは、地元はこっちの人なんだ。

って聞いたところ、

いえ、東北のあることろからです。とのこと。

結構距離あるから、大変だねって感じの話をしてましたね。

 

その日は結局契約にも遅れるということで私は帰宅したのでした。

 

その数か月後・・・

その方が契約書の一部を修正してほしいということで来店されたんです。

来店されて時間が少しあるので、世間話をしていたのです。ご実家ってどのへん?

とか、どこどこなら知ってる・・・とか。。。

 

それでついでに銀行の担当者が同じ県の出身で・・・確か〇〇高校でね。。。

何て話をしていたら、

私のお姉ちゃんも同じ高校です。。。とのこと。

 

年齢は何歳くらいかな?って話をすると、お姉ちゃんも同世代なので、知っているので

は?ということでした。

今度聞いておきます。。。ってことで帰られたのですが。。。

 

その後担当者が来店されたときに、実はこの前こんなことがあってね。。。

と、これまでの話をしたところ・・・

ナント、フェイスブックでもたまに連絡があるとか・・・

どうやら、その人だったらしく、知っているようなんですよね。

いろいろあってそうな感じです。

 

それもちょっとした世間話から全部つながった訳ですからね。

自分は担当ではないので、普段そこまでお話することもないし、

その後すぐ銀行の担当者と会う機会があったので、忘れなくて

良かったです。

正直、忘れちゃうこともありますからね。

 

偶然同じ会社で聞いたと。。。

しかも東京とかでは無くて、この地で。。。

偶然なのですが・・・世の中狭いものですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

青森で見た鉄子さん(2016/11/03 12:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

成年後見制度について考える 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/08/31 22:00)

家族が片付けに協力してくれる秘訣 すはら ひろこ - インテリアデザイナー(2011/10/07 15:47)