家族が片付けに協力してくれる秘訣 - 老後の生活 - 専門家プロファイル

株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー
東京都
インテリアデザイナー
03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族が片付けに協力してくれる秘訣

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生活
整理収納・片づけ・模様替え

この時期に引っ越すという人が案外多いようです。

新しい住まいに住み始めるまでのあいだ、
なんとなく不安がつきまとうのが収納のこと。

十分に検討したつもり、じっくり選んだつもりでも、
本当に大丈夫かしら?

引っ越しの荷造りをしながら、やっぱりモノが多いかも?

そういえば、前回引っ越した時の荷物で開かずのままもあった~

そもそも、片付け方がよく分かっていないのかも。

など、現実的な問題に直面したりします。
心機一転、せっかくのチャンスを逃したくない!
そんな思いで受講なさるかたもいます。

整理収納アドバイザー2級認定講座は、
いますぐに家庭で役立てたいという方のほうが多いように思います。

これまで、雑誌や本を読んでも(私の著書の読者さんでも!)分からなかったことが、
絡まった糸がほどけるように、スーっと理解できたという人もいます。
さらに、「アドバイザーの講座を受けた」「資格を取った」となると、
家族が耳を貸してくれるようになるそうです。

まるで「水戸黄門の印籠」みたいに。

正しい知識を身につけると、
苦手だと思っていたお片付けに対して、
義務感が減るのも嬉しいですね。

講座ではディスカッションやシュミレーションもあるので、
楽しく学んでいただけると思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / インテリアデザイナー)
株式会社アビタ クエスト 代表・住生活アドバイザー

【整理収納術のプロ】によるお片付け・模様替え

「おうち素敵」ライフを叶えるお手伝いをしています。誰に相談したらいい?そんなときにいつでもお気軽にどうぞ。一人で頑張らなくても大丈夫! 豊富な経験をもとに丁寧にアドバイスいたします。

03-6222-2323
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「整理収納・片づけ・模様替え」のコラム

このコラムに類似したコラム

世の中狭いものですね。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/09/21 12:00)

ご報告「第33回想続塾」 三村 麻子 - イベントプランナー(2013/06/29 16:05)

「幸せになれる こうれい」を出版 6月新書 宍戸 芳雄 - 研修講師、医療機器開発コンサル(2013/06/25 16:50)

ご報告・親を心から見送る塾④ 三村 麻子 - イベントプランナー(2013/02/13 13:08)