夫が家に帰ってこなくなる2大要因 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が家に帰ってこなくなる2大要因

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 


「独占欲」と「嫉妬心」は、健全な結婚生活の障害となります。

 

妻の独占欲や嫉妬心のせいで、夫が家に帰ってこなくなることもあります。

 

 

独占欲のもととなるのは、愛情飢餓。

 

親からの愛情を感じることが難しかったことが大きな原因のひとつと考えていいでしょう。

 


もっとも親から全く愛されなかったわけではありません。

 

愛されるときもあれば、愛されないときもあった。

 

子どもは、その原因を

 

「私が悪い子だから」

 

「私が可愛くない子だから」

 

ということにしてしまうことが多々あります。

 

子どもに安定した愛情を注げないのは、親側の都合であることが多いのですが、子どもは原因を自分の中に探すんですね。

 

そうやって、愛されない寂しさに一生懸命折り合いをつけてきたんです。

 

でもそれが

 

「こんな私では、いつか見捨てられてしまうかもしれない」

 

っていう怖れに繋がってしまうこともあります。

 


「私はいつか見捨てられてしまう」と思っている人は、パートナーを束縛します。

 

休みの日にもどこにも行かせようとせず、いつもピッタリくっついていようとします。

 

だって、そうでもしなければ「私はいつか見捨てられてしまう」のですから。

 


夫は見張られているようで息が詰まりますよね。

 

ですから妻が独占しようとすればするほど、夫は妻を突き放そうとします。

 

そうすると妻は、見捨てられまいとして、ますます独占欲を強めていき、束縛をキツくしてしまいます。

 

そんな妻に怖れをなして、夫は家に帰ってこなくなることもあります。

 

 

 

嫉妬の原因となりうるのは、自己無価値感。

 

「私には、愛されるだけの価値も魅力も無い、本当につまらない人間だ」

 

という思い込みです。

 


そんな自分に比べたら、世の中の人はみな優れているように見えてしまいます。

 

夫の職場にも、通勤に使う電車にも、魅力的な女性がウジャウジャいるように感じてしまうんです。

 

妻は

 

「夫は私のことよりも、よその女性のことを好きになってしまうかもしれない」

 

と心配になってしまいます。

 

だって、世の中の人はみな、自分よりも素敵なんですから。

 

だからとにかく嫉妬します。

 

もちろんそれは愛されなくなる不安からくるもの。

 

自分への自信のなさが原因ですよね。

 

でも夫はそうは感じません。

 

大抵の場合

 

「俺は妻から信用されていない」

 

と感じ、傷ついてしまいます。

 

男性はパートナーから信用されたいという欲求が強いので、それはとても辛いことなんです。

 

自分を傷つけるような相手と一緒に暮らしたいとは思いませんよね。

 

だから夫は家に帰ってこなくなってしまうかもしれません。

 

 


独占欲にしろ、嫉妬心にしろ、自分に対する思い込みに誤解があることが大きく影響しているんですよね。

 

自分に対する「こんな私」という思い込みに疑いの目を持ってみることが、意外にも結婚生活のプラスになっていきます。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

心の声に従うと人生が上手くいかないケース 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 19:44)

あなたを不安に陥れる「否定的な予測」とのつきあい方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/07 22:00)

考えても考えても答えが出ない状態から抜け出す方法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/30 21:19)

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

お金のことで意地悪をする夫の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/10/22 12:23)