体調が悪いときに言われる「俺のメシは?」発言について - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

体調が悪いときに言われる「俺のメシは?」発言について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

お食事中の方、ごめんなさいね。

 

今回は、ちょっとばかし汚ねぇお話しでございますよ。

 

実は日曜日、朝っぱらから救急車のお世話になりました(^。^;)

 

回転性のめまいがして、立てなくなってしまったんです。

 

立てないどころか、目を開けただけで気持ち悪くて戻してしまう・・・

 

で、救急車を呼んだわけです。

 


小学生の息子が家の戸締り、保険証の準備など抜かりなくやってくれました。

 

心配して集まってきてくれたご近所さんに「大丈夫?」と聞かれ

 

「ぼくは大丈夫だけど、母ちゃんは大丈夫じゃありません」

 

と答え、救急車に一緒に乗ってくれて、ろくに喋れない私に代わって

 

「母ちゃんは金属アレルギーがあります」

 

と救急隊員の方に説明してくれていました。

 

搬送されたメディカルセンターで点滴を終えて、さぁ帰ろうと思ったら、また吐いてしまったところ、ナースコールを押して看護師さんを呼んでくれました。

 

「あ~あ。吐いちゃったね~」

 

と笑った看護師さんに向かって

 

「笑い事じゃないだろっ!!」

 

と怒ってくれました。

 

そして、追加の点滴を受けているとき

 

「薬が全然落ちてこないから、見てください」

 

といって、ナースコールしてくれました。

 


こんなに良く出来た息子ですが、正午の時報が聞こえたら

 

「かあちゃん、俺の昼めしは?」

 

と点滴を受けている私に聞きました。

 

 

こういうこと、お宅でもありませんか?

 

体調が悪くて横になっているのに、家の男どもが

 

「俺のメシは?」

 

って聞いてくる不快な出来事。

 


そういうことがあると

 

「私がこんなに苦しんでいるのに、この人は何て思いやりがないんだろう。どうしてもっと気配りができないんだろう」

 

と傷ついてしまいますよね。

 

「私は愛されていない」

 

と思ってしまう女性も少なくありません。

 

確かに気配りが出来ているとはいえませんよね。

 

だからといって、愛されていないとは言い切れないんですよ。

 

ウチの息子のように、かあちゃん大好きでも、男ってのは、お腹が空けば自分のメシの心配をするんです。

 

 


男性は、今目の前にある問題を解決することに全力投球します。

 

複数の問題をあれもこれも同時に解決することは難しいので、そのとき一番気になることから1つ1つ確実に潰していきます。

 

このへんは、同時進行で気配りしながら問題に対処する女性とは違うところですよね。

 

 

もともと狩りの役割を担っていた男性は、どうやら最短で問題をクリアすることにこだわるようです。

 

もしかするとそれは、A地点にいる自分がB地点にいる獲物まで最短距離で確実に移動し、トドメを刺さすことを求められてきたからかもしれません。

 

問題を素早く確実にを解決するために、それを専門に扱う人に聞くという手段をとることがあります。

 

男性は問題を自力で解決したがるので、女性のように周りの人に相談することは余りしませんが、例外としてその道のプロには頼るんです。

 

食事の支度を専門に扱っている人といえば、妻や母ですよね。

 

だから、目の前に立ちはだかる「俺のメシ」という問題をクリアするために、床に臥せっている妻や母に平気で

 

「俺のメシは?」

 

なんて聞けちゃうんです。

 

でも、これって

 

「俺のメシはどうすればいい?」

 

っていう意味であって

 

「俺のメシ、作れよ」

 

っていう意味じゃないことが多いです。

 

ですから、どうすればいいのかを事細かに指示してあげるといいんですね。

 

「私のバッグの中にお財布があるから1,000円持ってって、スーパーでお弁当でも買ってチンして食べてちょうだいね。コンビニで買うと高いからスーパーで買うんだよ。私は食欲がないから、エネルギー補給できるゼリーをドラッグストアで買ってきてね。食べ物の匂いを嗅ぐと気持ち悪くなっちゃうから、私の前では食べないでね。おつりは返してね」


こんな感じ。

 

ここまで伝えても

 

「え~、俺、疲れて帰ってきてんのに、なんでそんなことしなきゃならないの」

 

というような発言があったときには、自分に注がれる愛情を疑ってもいいかもしれません。

 

 

 

目の前で母や妻が苦しんでいても、男っていう生き物はなかなか相手の辛さを察することが出来ません。

 

察する能力は、女性には当たり前のように備わっていますよね。

 

自分が持っているものを相手が持っていないと、人間として劣っていると感じてしまうことがあります。

 

でも、そのことで相手を責めたり蔑んだりする前に、察する能力がない相手に対し、自分は言葉をケチっていなかったかどうかを確認してみましょうね。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

夫の愛にケチをつけていませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/11 22:00)

過去を蒸し返す妻にウンザリ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/07 22:00)

以前と違う心持ちで。 松本 仁孝 - 行政書士(2016/07/23 15:25)

過去の痛みに対する反動 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/22 23:42)

彼が大事にしているものを知る心理テスト 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/07 22:08)