大抵の浮気は期間限定です - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大抵の浮気は期間限定です

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

わたし今、イヤーワームに苦しんでます。

 

頭の中で、ヒロシ&キーボーの「3年目の浮気」がしつこく鳴り響いてます。

 

「パヤパヤパッパパパパァ パパパヤッパ~♪」がこびりついて離れない・・・

 

く、苦しい。

 

頼む。もう、どっか行ってくれ。

 


いえね。どうしてこうなったのかは、わかってるんですよ。

 

PEAについて書こうと思ったことが原因なんです。

 


PEA・・・フェニルエチルアミン

 

恋愛感情を支配するといわれる脳内物質です。

 

「一目惚れホルモン」なんて呼ばれることもあります。

 


私たちは、誰かのことを好きになると、このPEAの濃度がグワッと一気に上昇します。

 

PEAが作用している間は、恋する気持ちが持続しますので会いたい気持ちが募ったり、一緒にいたいという気持ちが高まります。

 

恋の媚薬?

 

いいえ。PEAは、麻薬のようなものなんですよ。

 

 

実はこのPEA、有効期限があるんです。

 

1つの恋に対して、永遠に分泌され続けるわけではないんですね。

 


PEAが作用する期間には個人差があります。

 

半年くらいの人もいるようですが、どうやら3年というケースが多いようです。

 

PEAが減るにしたがい、相手に飽きが来てしまいます。

 

でも、先ほども書いたようにPEAは麻薬のようなものですから、禁断症状に耐えかねて別の相手を求めたくなってしまうんです。

 

相手が変われば、再びPEAが分泌されはじめます。

 

これが「3年目の浮気」の正体です。

 

(そして私のイヤーワームの原因です)

 

 

結婚するくらい好きな相手でも、PEAは枯渇します。

 

どんな恋にも終わりは来るんですよね。

 

だから、夫が浮気しても、騒ぎ立てたりしないことです。

 

浮気相手のことだって

 

「こんなに好きになった相手はいない」

 

なんて言っていても、どうせ、そのうち飽きるんですから。

 

ただしPEAが枯れ果てても、そのときまでにお互いがなくてはならない相手になっていれば、その後も二人の関係は続くでしょう。

 

二人が絆を深めないようにするには、無理矢理別れさせようとしないことです。

 

脳は、なかなか手に入らない相手に執着し、望みがない相手に燃え上がります。

 

だから、妻であるあなたが二人にとっての障害にならない方がいいんですよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

彼の浮気が原因で別れることになっても、慌てないこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/12 18:44)

【動画で恋愛相談】別れた妻と比較されてツライ 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/02 20:42)

結婚前に知っておきたい「釣った魚に餌をやらない男対策」 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/03/17 22:21)

素晴らしき“出会い”のために ~過去の心の傷・痛みの解放 本多 由紀子 - ホリスティックケアセラピスト(2015/09/06 18:40)

パートナーにこれをプレゼントすると浮気されます 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/07/13 20:00)