夏はほっとけ?いえいえ、ほっとけません! - 各種のマッサージ・各種療法 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏はほっとけ?いえいえ、ほっとけません!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. 各種のマッサージ・各種療法

よく喉の前の凸部分をのど仏と言いますが、

実際に火葬場などで「のど仏」として御家族にお見せしている骨は

その凸部分とは違うものだという事を御存知ですか?

何故なら、実際に喉に触れて触れる凸部分は「軟骨」で出来ていて

燃やすとなくなってしまうものなんですね。

荼毘に付された後の御案内で出される「のど仏」

首をぐるんと左右に回転させられる様になっている

第2頚椎:軸椎(じくつい)なんですね。

(参照:ウィキペディア)

仏様とその掛けている袈裟(けさ)に見える様子から「のど仏」と言われる様です。

言われてみれば、袈裟に見えてくる・・かも知れませんね。


さて、夏の暑さで薄着をされている方!

この第2頚椎・・・いえ、のど仏!冷やしていませんか?

ここの付近は、風邪の予防にも用いられるツボがあったり、

外から邪(じゃ)が入り込む…と言われている部分です。

何度も繰り返してお伝えしていますが、

(のど)仏はお大事に!!

隠して、暖めて、ほっとかないで下さい!

ほっとけるのは、ケーキくらいです。

夏だからといって、冷房のしすぎ・薄着にはご注意下さいね。


それでは、今日も良い日常を!



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

寒さが厳しくなってきました 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/01/17 23:56)

胸郭出口症候郡 田中 和恵 - カイロプラクター(2012/06/15 10:00)

年末年始の診療のお知らせです 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/12/14 23:59)

雪かきによる腰痛、肩の張り、首の痛み等が増えています 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/02/11 00:58)

熱中症予防 市原 真二郎 - カイロプラクター(2013/07/24 23:24)