ありのままの自分を受け入れてくれる人と出会う方法 - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ありのままの自分を受け入れてくれる人と出会う方法

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


恋愛相談をお受けしていると

 

「ありのままの自分を受け入れてくれる人と出会う方法ってないんでしょうか・・・」

 

とため息混じりに訊かれることがあります。

 

きっと辛い恋でたくさん傷ついてきたんですよね。

 


でも、そんな人っているのかなぁ?

 

「ありのままの自分を受け入れた私」を受け入れてくれる人ならいると思うけど・・・

 

だってね?

 

ありのままの自分を受入れるっていうのは、自分の中にいる

 

・これまで毛嫌いしてきた自分

 

・いないことにしてきた自分

 

・みっともないからと隠してきた自分

 

と仲直りすることなんです。

 


それって、自分の仕事でしょ?

 

人にやらせることじゃなくてね(^^♪

 

 

 


ありのままの自分を受け入れないというのは、本当の自分を生きていないと言い換えてもいいのかもしれません。

 

ということは、普段は偽りの自分を演じているってことですよね。

 

偽りの自分が必要になる原因を突き詰めていくと、大抵の場合、親との関係にぶち当たります。

 

親に受け入れてもらえるように、愛してもらえるように、本当の自分を抑圧して頑張って生きてきたんです。

 

頑張ってはきたんですけど、本当の自分から目を背けてきた分、心の基盤となる部分は、とても脆いです。

 

だからちょっとした批判にものすごく傷ついてしまい、相手が自分と違う意見を持っているというだけで怒りを爆発させてしまうこともあります。

 

ここまで酷くなくても、プライドだけがやたらと高かったり、人を見下したり、自分勝手な行動でみんなを振り回したり、人の気もちをわかろうとする力が弱かったり・・・

 

要は、脆い自分を守るために、偽りの自分像が「凄い人」になってしまうんですね。

 

こういうタイプの人を

 

「ありのままの君が好きだ」

 

と受け入れてくれる人って、どんな人でしょうね?

 


よほど自分の価値を見失っている人で、見捨てられる恐れや嫌われる怖れから逃れたくて、相手にしがみついてしまうようなタイプかもしれません。

 

あるいは、何かしら強い罪悪感を抱いている人で、罪滅ぼしでもするかのように辛い状況に身を置くような選択ばかりしている人かもしれません。

 

いずれの場合でも、そこに愛情は感じにくいですよね。

 

お互いに愛が感じられませんから、傷つけあって壊れてしまうことが多いように思います。

 

 

ありのままの自分を受け入れてくれる人と出会う方法を探す前に、まずありのままの自分を自分で受けれようとしてみてください。

 

そうして出会った相手との間には、あたたかい愛を感じることが出来るんじゃないかと思いますよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

結婚すれば変わってくれると思っていたのに 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/06/17 21:00)

片付けないし、遅刻するし、何をするにもギリギリだし 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/17 11:12)

「耐える」と「与える」は一字違いでも大違い 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/12/16 20:00)

ダンマリを決め込む夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/06 23:36)

完璧な妻と規格外の夫 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/06 23:47)