夫が今度○○したら、離婚する - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が今度○○したら、離婚する

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 


「夫が今度○○したら、離婚しようと思います」

 

という女性は少なくありません。

 

離婚するかしないかの選択をご主人の行動で決めるということなんですよね。

 

ちなみに「○○」には、妻が困っていることが入ります。

 

浮気、借金、ギャンブルなんかが代表的ですね。

 


もちろん、そういう選択のしかたもあると思います。

 

でも、「夫が今度○○したら、離婚」という選択をしたなら、○○するような状況を作らないようにしてあげることも大事なことだと思いますよ。

 

だって自分の意思で離婚を決意できない人は、本当は離婚したくないんですから。

 

 

多くの場合、夫は妻を困らせたり傷つけるために、その「○○」をやっているわけではありません。

 

自分が怖れや痛み、苦しみから逃れたくて、どうしようもなくてやっているんです。

 

でも夫の行動によって傷ついた妻は、わざわざ夫が「○○」に再び手を染めるように追い詰めることがあるんです。

 

意地悪でやっているんじゃないですよ?

 

妻だって、傷つく怖れや痛み、苦しみから逃れたいんです。

 

だから高い高いハードルを用意して、そこら中に罠を仕掛けて

 

「ここを乗り越えてきたら、夫として認めてやる!!」

 

みたいな態度に出てしまうんです。

 

「私のことを愛しているなら、乗り越えてくれるよね?もう私のことを傷つけたりしないよね?」

 

っていう期待を込めて。

 

 

でも、妻に追い詰められた夫は弱いです。

 

その結果、あっけなく○○を繰り返してしまうことも多いです。

 

 


本当は離婚を望んでいないのであれば、高いハードルの向こう側から

 

「出来るもんなら、飛び越えてみろ!!」

 

と威嚇しない方がいいですね。

 

それは、自分が被害者という立場のまま、全責任を相手になすりつけて離婚したい人のすることです。

 

望んでいることと反対のことをしたら、きっと立ち直るのに時間がかかります。

 

それは、夫が○○したときに負った傷よりも、ずっと深いものかもしれませんよ。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 

このコラムに類似したコラム

しょうもない夫のせいで苦しんだときの対処法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/09 15:08)

だから男は妻の浮気で離婚したがる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/05 20:00)

妻の浮気で気を付けたいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/12 20:00)

離婚を避けるために出来る毎日の小さな習慣 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/01/22 23:56)

「○○をやめないなら、離婚する」と言ってしまうと、どうなるか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/12/27 00:18)