スキンケアクイズ 【肌老化】 - スキンケア - 専門家プロファイル

松原 好克
日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

スキンケアクイズ 【肌老化】

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 最新情報

スキンケアカウンセラーの松原です。

今日のスキンケアクイズは…


以下の3つの説明のうち、肌老化(悩み)を促進する説明として正しくないものはどれでしょうか!?
答えは下部にあります。

①紫外線はシミだけでなく、皮膚の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンを変性・硬化させるため、シワやたるみの原因になる。

②クレンジング後にメイクが残っている場合、そのまま放置すると肌に浸透してシミになってしまう。

③顔の皮脂は、時間とともに酸化して肌に残ったままになると、毛穴の開きに影響を及ぼす。





























答えは②です。

メイク料の分子は大きいため、肌に浸透して色素沈着を引き起こすレベルはありません。シミとメイク料の関係は皆無です。世の中の風評に惑わされないようにしましょう!

①…紫外線は、あらゆる肌老化を促進する最強の難敵です。紫外線対策の良し悪しが、10年先の素肌に現れると言っても過言ではありません。

③…酸化した古い皮脂は「過酸化脂質」と呼ばれ、毛穴の開きを促し、その毛穴の開きが連なってシワになることが確認されています。朝晩の洗顔料による洗顔を心がけましょう。

このコラムに類似したコラム

タバコは美肌の大敵 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/05/30 10:40)

頬や鼻の毛穴汚れや赤ら顔が治らなくて本当に困っています。 YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/02/20 16:42)

色白の自分に合う化粧下地 YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/02/17 17:07)

50代以上の女性の肌が若々しく見られるための秘訣とは!? 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2015/11/20 11:17)

化粧品の防腐剤成分「メチルパラベン」は、シミ・シワを増やす!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/02/09 09:52)