化粧品の防腐剤成分「メチルパラベン」は、シミ・シワを増やす!? - スキンケア - 専門家プロファイル

松原 好克
日刊美容液新聞 編集長
岐阜県
スキンケアカウンセラー/美容液研究家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

化粧品の防腐剤成分「メチルパラベン」は、シミ・シワを増やす!?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. スキンケア
スキンケア 化粧品

2005年8月25日の朝日新聞に、化粧品の防腐剤成分「メチルパラベン」に関する報道が掲載されました。

メチルパラベンと紫外線が作用して、シミやシワなどの肌老化を招くという内容の記事です。
10年近く経った現在も、化粧品業界に大きな影響を与えています。

このコラムでは、メチルパラベンの真相に迫ります。

メチルパラベンとは

正式名は、パラオキシ安息香酸メチルで、化粧品の防腐目的で配合される成分です。
とても広範囲の微生物に有効なため、抗菌作用は非常に優れており、なおかつ毒性も低い。

パラオキシ安息香酸と様々なアルコール類とのエステル化合物を、通称でパラベンと呼んでいます。
メチルパラベンの他に、エチルパラベン・ブチルパラベンなどがあります。

報道による反響

冒頭で申し上げました新聞報道により、一気にメチルパラベンは嫌われ者になり、配合されている化粧品を避ける消費者が多くなりました。

それに伴い、化粧品会社も使用を控えざるを得なくなり、メチルパラベンを目にする機会は少なくなってしまったのです。

その風評に煽られて、防腐剤そのものが毛嫌いされるようになり、さらには、香料などの添加物全般までも敬遠されるようになりました。

そして、無添加化粧品と呼ばれるものや、パラベンフリーの化粧品が目立つようになってきたのです。

メチルパラベンの真実

メチルパラベンに限らず、化粧品に配合される防腐剤成分などの添加物は、使用した全ての人に悪い影響を及ぼすものではありません。

メチルパラベンは、配合上限濃度が1%までと決められていますが、0.3%以下の配合率のものがほとんどです。全く問題ないレベルでしょう。

また、皮膚には保護機能が備わっていますが、メチルパラベンは水溶性成分のため、肌内部(角質層より奥)に浸透することはなく、シミやシワを助長することもありません。

ごく一部の人は、メチルパラベンに対して刺激反応(アレルギー症状やかぶれなど)を起こすことがあるため、そうゆう人は避けるべきです。
ただし、その化粧品に配合されている他の成分に反応している可能性も十分にあるため、メチルパラベンだと決め付けるのは良くありません。

逆に、刺激反応を起こさない大部分の人にとっては、ほとんど無害なのです。
つまり、メチルパラベンにアレルギーを起こさない人がメチルパラベンを避けることは、卵アレルギーでもない人が卵を避けているのと同じことです。

美肌女性3

メチルパラベン報道に対する企業の見解

総合化学薬品メーカーの上野薬品株式会社は、新聞に掲載された記事の内容には、明らかに正確性・妥当性を欠く部分があったと言っています。

上野薬品が、実験を行った京都府立医科大学生体安全医学講座の担当助教授に確認したところ、同助教授から、「そのようなことは言っていないと思う。特にシミの場合、関連性はない。」 「紫外線量30㍉ジュール/cm2は文献を参考にしたが、新聞記載のように夏の日中の平均的な紫外線量とは言っていない。」との回答を得ています。

また、実験環境の相違についても述べています。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

《引用リンク元》

上野薬品株式会社 ホームページ
【化学薬品事業情報】
メチルパラベンと紫外線の作用に関する最近の朝日新聞報道について
http://www.ueno-fc.co.jp/MEDIA/top/mechiruparaben.pdf


さらに、エビデンス(科学的な根拠)に基づいた、防腐剤(パラベン)の効果と安全性についての情報も公開しています。論より証拠です。
詳しくは、こちらをご覧下さい。

《引用リンク元》
上野薬品株式会社 ホームページ
【化学薬品事業情報】
パラベンとは ~防腐剤の効果と安全性について~
http://www.ueno-fc.co.jp/MEDIA/PARABEN_HP%20DATA_2009_jp.pdf

化粧品に防腐作用は必須

化粧品は、すぐに使い切ってしまうものではないため、カビや菌などの繁殖を抑える処方が必要不可欠です。

パラベンが入っていない無添加化粧品でも、防腐作用のある別の成分(フェノキシエタノールなど)が必ず入っています。

製品そのものの劣化進度や品質保持を考慮すると、しっかり防腐剤成分が配合された化粧品の方が、安全性が高いのです。

表現の誤解

化粧品の謳い文句で、パラベンフリー・防腐剤不使用などというフレーズがよく使われていますが、こういった表現が、「全ての人の肌に悪いもの」という誤解を招いていると考えられます。

防腐剤成分だけでなく、美容成分も含めた全ての化粧品成分が、肌に与える刺激反応のリスクは同じで、悪影響が出るか出ないかは、実際に使った人の肌が決めることです。
今の日本で製造されている化粧品において、万人に悪影響が出る危害成分は使われていない、ということを覚えておきましょう。

何度も申し上げますが、メチルパラベンなどの防腐剤成分は、刺激反応を起こさなければ、ほとんど無害です。

最後に

この不況にも関わらず、化粧品業界は賑わいを見せています。
多種多様な製品が次から次へと登場し、私達は目移りしてしまいます。

本当に正しい情報を見極める目利き力を養えば、化粧品選びに迷うことはなくなるでしょう。

文献: 日刊美容液新聞
URL: http://bijin-essence.com/2203

このコラムに類似したコラム

50代以上の女性の肌が若々しく見られるための秘訣とは!? 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2015/11/20 11:17)

気になるシワに… 注目化粧品成分│パルミチン酸レチノール 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/02/04 16:36)

40代50代のメイクは「品」 松井 千恵美 - インストラクター養成/起業コンサルタント(2014/11/04 07:00)

「コラムlatte」に最新執筆記事【化粧品の都市伝説を徹底解説】が掲載されました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/08/08 12:00)

「コラムlatte」に最新執筆記事【日焼け後のスキンケア】が掲載されました。 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/30 12:00)