お腹のメンテナンス どうして彼は脱ぎたがるのだろう・・・ - 腹痛・便秘 - 専門家プロファイル

みかん
治療庵みかん 代表
東京都
人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お腹のメンテナンス どうして彼は脱ぎたがるのだろう・・・

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 腹痛・便秘

お腹!!!

皆さん、すっきりしたウエストが理想ですよね。

男性なら、腹筋の割れた状態が理想!という方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

引き締まったプロポーション!!

ええ、確かに素敵です。

しかし、それになる&なおかつ継続して理想のプロポーションBYお腹部分

を調えてもらう為に治療庵みかんからひとつのお願いが。

筋トレーニングも必要ですが、

それにも増して体内からも調えて欲しいんですね!

 

治療院に来られる方に副院長が笑い話・話のネタとして話していますが・・・、

彼女、学生時代 腹筋の 『 や り す ぎ 』 で、

難易度(大)の便秘をしています!!!

便(大)が出ないからって、難易度だけ(大)にあげてどうするんでしょうかこの人・・・。

「確かに毎日休まずやっていましたけど・・・」

「腹筋を一日に100~200回位しかしていなかったのに・・・。」

と、昔言っていましたがっ!がっ!!

ええ、やりすぎですから副院長!!!

と、ちょっとお小言を繰りたくなりましたね。

 

さて、話は逸れましたが大事な大事な体内メンテナンス=お通じ。

レースイベントに参加される方は、朝のお通じ如何によって違ってきたりするとおっしゃいますね。

これを読まれている方は如何でしょうか?

この排泄。毎日順調に出てくる事が大事です。

胃で消化されたものが腸に移動して・・・・排泄される流れです。

 

最初、胃で消化がなされます。

次に栄養が身体に取り込まれますね。まだ最初の頃はやわらかい・流動体です。

それが、段々と水分を吸収しながら腸を進んでいき・・・

固形になって身体から出ていきます。

その時、体内にいる時間が長ければ長い程、

より多くの水分が排泄物から吸収される事が多くなるんです。

〇日出なかった場合、うんにょ(失礼!)がカタイのはその為です。

水分絞りつくされてますから!!!!

そうなると、腸内を移動するのも一苦労。

時間がかかれば毒素も出てきます。それも一緒に体内に吸収循環されると・・・体調には宜しくないですよね。

さっさと、お通じを出しちゃいましょう!!!

そうすれば、お通じスッキリ!身体も軽い!!

ついでにスピードも上がったヨ!!!(おおっ!)

・・・と楽しく走れる・過ごせる事請け合いです。(希望的予想)

サイクリング好きにとっては素敵な循環サ イ ク ル 

が出来上がりますね!

 

さて、そのお話の流れでの体内メンテナンスです。

体内に生きている常在菌。これが良い状態でないとよいお通じの仕組みは出来ません。

ストイックに自転車に乗ったり、スポーツをされたりしている方は発汗も素晴らしい量です。

水分補給の大切さは身にしみていらっしゃる事でしょう。

 

しかし、体内常在菌(以下菌ちゃんと呼びますね)は、繊細なんです。

食事内容や周囲からのストレスなどで、どんどん悪役が増えたりヒーローが増加したりするんですね。

悪役ばかりだと・・・住みにくくないでしょうか?

こうなると、おならが臭くなったり体臭がきつくなったりとしてくる筈です。

 

しかし!ヒーローが増えすぎるのは特に悪い事ではないでしょう!

ましてや、菌ちゃん達は

孤独に戦い抜き、気付かれない様にひっそりと命を終わらそうとするストイックなヒーロー達ばかりです。

「命はいらぬ・・・しかし、お前を倒す・・・!昇龍覇でな・・・!」

・・・と、某 聖闘士☆星矢の脱ぎたがりの彼の如く、菌ちゃん達は自己犠牲精神旺盛なんです。

いや、そうじゃなきゃ体内が守られないんですが・・・。

(そういえば彼の露出狂的脱ぎたがりは自己犠牲精神とは全く関係はないでしょうが・・・気になります)

そんな彼らヒーローが体内に増えている状態を作り上げる為に

 

ふたつのポイントをお伝えします。

 

ひとつ目

食物繊維を旺盛に!!

「なんだよ~!当たり前の事じゃないかっ!!」と言われる方もいらっしゃるでしょう。

それだけ、「大事」なんです。

体内に菌ちゃん達が増える土壌がなければ、生きていけません。

(お通じの中身の内訳は3分の1はこの菌ちゃん達なんですヨ!)

生野菜・ゆで野菜・海草類・・・としっかり召し上がって下さい。

 

そして二つ目

外部菌ちゃんも取り入れましょう!

お味噌や漬け物、納豆・・・これ、とても良い菌ちゃんが生きている食材です。

和食がお好きな方は是非、毎日召し上がって下さい。

減塩を気にされている方もいらっしゃるかもしれませんが、運動をされている方なら少し多めの摂取を!

汗と共に排泄されてしまいますから、意外と少なくなっていることもありますよ

 

そして洋食がお好きな方。朝など召し上がる週間の無い方は

ヨーグルト(他発酵食品でも可)を一日1個、召し上がって下さい。

こちら、ヨーグルトと言っても色々な種類があります。

当院が教えを請うている消化器専門の先生が言いますには・・・

「ヨーグルトの菌も色々あるので、相性が出てくるんですよ♪」

相性が良くなければ施術もお薬もヨーグルトも良い働きが出来ないんですね!

同じ会社が作っていても違う菌ちゃんだったりするので、

こちらを読まれて興味をもたれた方は、食品売り場で商品にかかれている

菌ちゃん達の名を見て楽しむというコアな趣味を体内の為につくられても良いかも知れません。

さて、その相性を見る為にはどうすれば良いかというと・・・

・同じヨーグルトを1~2週間継続して食べてみる。

という事です。

☆結果としてお通じが良い状態に変化したら・・・

→そのまま食べ続ける様にしてみて下さい。

 貴方の体内にとって相性の良い菌ちゃんを迎えられたんですから。

 

☆お通じが変わらない(便秘等)

→次のヨーグルトにチャレンジしてみて下さい。

 もしかしたら、次のヨーグルトの菌ちゃんが貴方とベストな相性かも

 

とはいえ、水分と食物繊維をしっかりとって頂く事が前提ですからお忘れ無く!

良い日常を送る為に

良い食生活を楽しめると良いですね。

 

それでは皆様、今日も良い日常を。

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム