夫との衝突を減らすには? - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫との衝突を減らすには?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。


ニャンコロは

 

「そんなことしちゃ、ダメでしょ!」

 

って叱られると、アクビをすることがあります。

 

こっちが真剣に話してるのに、まったくなんて態度でしょう?

 

「聴く気、あるのか?」

 

って更に怒りたくなっちゃう人もいるかもしれませんね。

 

でも、このアクビ、反省の証なんだそうですよ。

 

ニャンコロは、緊張緩和のためにアクビをすることがあるのだそう。

 

叱られたのがちゃんとわかっているからこそ、気もちを落ち着かせるためのアクビが必要なんですね~(^^♪

 


さて。

 

夫婦で話し合いをしているときに、ついヒートアップして口論になってしまうことってありますよね。

 

こんなとき、だいたい妻の方が感情的にまくしたてます。

 

そうすると、夫が黙りこくってしまったり、その場から離れて、どこかへ行ってしまうことがあります。

 

妻は、どう感じるか?

 

「あのヤロー、逃げやがった」

 

ですよね(^。^;)

 

「私のことを拒絶している(T_T)」

 

と感じる女性もいるでしょう。

 


でも、本当はそうじゃないことが多いです。

 

多くの男性は、感情の扱いが女性ほど上手ではありません。

 

ですから、自分の気もちを言葉にするまでに時間がかかってしまうんです。

 

まさにそんなタイミングで

 

「ちょっと、黙ってないで何とか言ったらどうなのよっ!!」

 

と妻から責めたてられたとしたら?

 

冷静に言葉を探せる時間と場所を求めて、その場から離れたくなってしまいますよね。

 

 

 


「あなたも私と同じように感じたり反応したりするわよね?」

 


と思っていれば、相手の態度が失礼なものに思えることでしょう。

 


叱られて動揺しているニャンコロが気もちを落ち着かせようとしてアクビをしているだけなのに

 

「まあ、なんてふてぶてしい!!」

 

ともっと怒ってしまうのと似てる・・・かな?

 


自分にとっての「普通」は、相手にとって普通じゃない。

 

自分にとっての「常識」は、相手にとって非常識。

 


それを知っていれば、必要のない衝突は格段に減っていきますよ(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 


 

このコラムに類似したコラム

*魔法のコトバ~伝え方編~* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/02/18 19:15)

夫のユーモアセンスが不謹慎すぎる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/06/26 21:00)

夫の言動を深読みしては悪く解釈してしまうときの対処法 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/17 21:00)

夫に質問しない方がいいこと 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/22 10:23)

【お悩み相談】義姉の愚痴を聴くのが苦痛 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/19 20:00)