上棟しました。 - 新築工事・施工全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:新築工事・施工

秋葉 忠夫
秋葉 忠夫
(工務店)
田中 伸裕
(建築家)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上棟しました。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 新築工事・施工
  3. 新築工事・施工全般
建築 木比堤上

上棟しました。。。

前々からこの日ということは決まっていたのです。

お客さんもお休みですし・・・。

天候もこの日は晴れ!で問題なし。

 

ですが・・・やはり最後まで大変でしたね。。。

上棟の日は最高のお天気だったのですが、この数日前から天候が

悪くて前日も雨でした。

 

現場は晴れていると全く問題ないのですが、雨だとドロドロ状態になって

しまい、クレーン車が入って行けないのです。

クレーン屋さんは土曜も日曜も現場に行って下の状況を確認して電話を

くれていたのですが。。。

 

天気が良くても状態が悪いと入れないとのことだったのですが、私はある程度

の処置をすれば問題ないと思ってましたし、お伝えしたのです。

 

当日はコンパネが置いてあったのでスムーズに入れて工事も出来たので

すが・・・このコンパネ誰が持ってきたの?

あれっ これ材木屋さんじゃないんですか?

ということは・・・クレーン屋さんが前日に持って来てくれていたようです。

 

私の方でも用意はしておいたのですが、これで何の影響も無く上棟が

できましたよ。

まあ、朝のうちは柔らかかったので・・・かなり埋まってしまったところも

ありましたけどね。

 

やっぱりクレーン車は重かった。。。

 

そして上棟の方も怪我も無く無事終了することができました。

終わりの頃にはお客様にもお越しいただいて、職人さん達とお祝いを

してこの日の工事は終了となりました。

 

いよいよ本格的に進んでゆきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築」のコラム

木材利用ポイント(2013/12/10 12:12)

あと残り半分(2013/11/06 12:11)

早く駐車場造りたいです。(2013/10/27 12:10)

外構工事(2013/10/19 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

物凄い雨の中。。。 信戸 昌宏 - 建築家(2013/09/13 12:00)

産廃のゴミ箱 信戸 昌宏 - 建築家(2013/07/01 12:00)

雨どい付けてます。 信戸 昌宏 - 建築家(2011/09/01 12:00)

配筋検査 信戸 昌宏 - 建築家(2016/07/05 12:00)

無事上棟終わりました。 信戸 昌宏 - 建築家(2016/04/05 12:00)