結婚前に安易に約束しない方がいいこと - 恋愛・結婚の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

斉藤ヒカル
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚前に安易に約束しない方がいいこと

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 恋愛・結婚の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

夫の実家の変な常識は、結婚前にはなかなか見抜けないものです。

 

「こんなにステキな人を育ててきたご両親なんだから、きっとステキな方たちだろう」

 

と理想のイメージを膨らませてしまうことも少なくありません。

 

ですから、つい言ってしまうんです。

 

「あなたの親は、私にとっても大事な親よ」

 

って。

 

そして老後の面倒を見ることや、同居すること、家業の手伝いをすること等を彼に約束してしまうんです。

 


でも結婚して、そこん家の人になっていく過程で

 

「この人たち、なんか変」

 

って気づくんです。

 

そうすると、義両親との関わり合いは

 

「冗談じゃないっ!!」

 

ってことになりますよね。

 


妻にとっては、状況が変わっただけです。

 

でも、夫は妻のこの変化を

 

「話が違うじゃないか!」

 

と感じてしまうことがあるんです。

 

そうすると、自分が騙されたような気もちになってしまうこともあります。

 

「どうせ金目的だろ?」

 

とお財布かATM代わりにされていると感じたり

 

「どうせ俺は番犬だろ?」

 

とセキュリティとして利用されていると感じることもあるようです。

 

 

「俺を欺いて結婚にこぎつけたズルイ女」のことを大事にしようとは思いませんよね?

 

だから、夫の妻への態度はどんどん冷たいものになっていきます。

 


妻に対して怒りや不満を持っていても、表立って争いたくない場合は家に寄り付かなくなってしまったり、セックスレスになってしまったりします。

 

妻は寂しいですよね。

 

夫の両親は理解に苦しむ人たちだし、夫は冷たくなっていくし・・・どんどん孤立してしまって、本当に辛いですよね。

 

 

 

結婚前に夫の実家の不思議な習慣、理解しがたい常識は見抜けません。

 

その時点で彼の両親を大事にすると約束すれば、きっとあなたは好感を持ってもらえるでしょう。

 

でも状況が変わって守れなくなった場合。

 

あなたにとってはやむを得ないことであったとしても、彼にとっては大きな裏切りです。

 

もちろん彼の実家を大事にしたい気もちは持っていてもいいです。

 

そんな気もちになれるのは、本当に素晴らしいことです。

 

でも、彼の両親の本質がわかるまでは、安易に約束しない方が無難です。

 

約束事は、その後の結婚生活に大きく影響します。

 

どうか慎重に。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

出産後のセックスレスを乗り越えられる妻の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/16 23:12)

夫婦仲が悪化するとオッパイが恋しくなる法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 20:06)

セックスの断り方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/30 22:47)

【朝ドラ心理学】家族を助けようとする子ども 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/07 16:28)

親のことが好きすぎてセックスレスになる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/25 00:09)