出産後のセックスレスを乗り越えられる妻の特徴 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
斉藤ヒカル
(潜在意識セラピスト)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産後のセックスレスを乗り越えられる妻の特徴

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

出産後からセックスレスになってしまったというご夫婦。

 

子どもが生まれたことで妻が母親の顔になっていき、そのため夫が妻に性的な魅力を感じなくなってしまったことが原因のひとつです。

 

この状況は、出産後の多くの夫婦に起こりうることです。

 

でも、セックスレスになる夫婦とならない夫婦があるのは、なぜなのでしょう?

 

それは、妻のタイプによるのかもしれません。

 

夫は妻に母親的な要素を見ていて、そのために性的な魅力を感じなくなっているのですから、子どもだけでなく、夫に対する態度が「おっかさん」のような感じだと、この状況を乗り越えるのは難しいですよね。

 

「ほらほら、ちゃんとしなさいよ」

 

って、お母さんモードのまま夫とコミュニケーションしてたら、夫は自分が息子の立ち位置にいるような感覚になってしまいます。

 


じゃあ、優しく接してあげればいいのでしょうか?

 

確かに優しさは必要だろうと思います。

 

でもそれが慈愛の深い聖母のようなものだと、その大きな優しさに包み込まれた夫は、やっぱりお母さんを連想してしまいますよね。

 

 


母親を連想しにくい女性って、どんな感じでしょうね?

 

もしかすると、それは甘え上手な小悪魔系の女性なのかもしれません。

 

小悪魔というと、一部の女性から

 

「私にはムリです!!」

 

ってすごい勢いで拒絶されます。

 

女を武器にしているようなイメージに狡さや嫌悪感を感じてしまうようなのです。

 

でも、誰彼かまわず女を出すわけじゃないですよね。

 

一番大事な男性にだけ使うわけですから、そんなに問題ないはずです。

 

それでもやはり抵抗がある場合は、男性に対する競争心や、自分が女性であることへの嫌悪感という問題が根底にあるかもしれませんので、そこをケアしていく必要がありそうです。

 


自分では小悪魔のように振舞っているつもりで、妹キャラになってしまっている女性もいます。

 

どこか放っておけないような頼りなさは、男性の心を惹きつけるものですが、大人の女性としての成熟さが伴っていないので

 

「可愛い妹」

 

のような存在になってしまいます。

 

そうすると、妻であっても「家族」という感覚が強くなるので、性的な魅力を感じにくいですよね。

 

妹キャラの特徴として

 

「私はどう見られているだろう」

 

と意識が常に自分に向いていることがあげられます。

 

この意識をパートナーに向けることが出来たら、可愛い妹は成熟度が増して、甘え上手な女性になることが可能です。

 

 

・・・と、ここまで出産後から始まるセックスレス対策を書いてきたわけですが

 

「子育てに忙しいのに、そんなことやってられるか~!」

 

とお叱りを受けそうですね(^。^;)

 

まぁ、この情報が必要な方に届けば、それでいいです。

 


 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫婦仲が悪化するとオッパイが恋しくなる法則 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/14 20:06)

セックスの断り方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/30 22:47)

【朝ドラ心理学】家族を助けようとする子ども 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/07 16:28)

親のことが好きすぎてセックスレスになる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/25 00:09)

永遠の愛を夢見るとセックスレスになる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/18 15:25)