夫婦仲が悪化するとオッパイが恋しくなる法則 - 夫婦・家庭の不安 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦仲が悪化するとオッパイが恋しくなる法則

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 夫婦・家庭の不安
夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

夫婦のためのカウンセラー:中西由里です。

 

 

「夫との関係が悪化して深く悩んでいる女性」

 

と聞いて、どんなイメージを抱きますか?

 

深く悩んでいるくらいだから、食べるものも喉を通らず、睡眠もままならず、ゲッソリとやせ細った女性を思い浮かべるかもしれませんね。

 

でも実際には、太ってしまう人も多いのですよ。

 

「別にお腹がすいている訳じゃないんですけどね、なんか食べていないといられないんです」

 


こんな感じで、絶えず口の中にものを入れている状態で過ごし、増量していく女性も珍しくありません。

 


夫との関係が悪化しているということは、本来自分に注がれる愛情が自分に注がれない状態になっていることが予想されます。

 

愛情が足りていないとき、人はそれを別のもので埋めようとすることがあります。

 

これまで何度かお伝えしてきましたが、食べるものは、愛情の象徴です。

 

欲しいのが愛だから、愛の象徴である食べ物に手を伸ばしてしまうという見方が出来るかもしれません。

 


また、過食や拒食など食べ物の問題には性衝動が潜んでいることがあります。

 

ですから悩んでいるのがセックスレスに関することなら、性欲を食欲で満たそうとしているという見方もできそうです。

 


お腹を満たしたいのではなくて、口唇に刺激が欲しいというケースもあります。

 

人には、赤ちゃんの頃、お母さんのオッパイを吸って安心した経験があります。

 

夫婦問題で悩んでいると、寂しさや不安で心がどうにかなってしまいそうになります。

 

ですから安心感を得たいという気もちから、授乳のときと似たような刺激を求めてしまうことがあるんです。

 

口唇欲求を満たす方法は、食事だけではありません。

 

飴やガムなど、しばらく口の中に入れておけるお菓子や、ストローでチューチューと吸う飲み物、爪噛み、喫煙も当てはまります。

 


夫婦仲が悪化すると夫のタバコの量が増えることがありますが、これも口唇欲求を満たすことによって、不安や苛立ち、寂しさを楽にしようとしているのかもしれませんね。

 

それを

 

「私や子どもへの気遣いが減った」

 

と捉えるか

 

「この人も辛いんだな、安心したいんだな」

 

と捉えるかはあなた次第です。

 

私はかつて、嫌がらせをされていると捉えてしまいました。

 

あの頃は必死すぎて、視野が狭くなっていたんだなぁ・・・

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

 


 

このコラムに類似したコラム

出産後のセックスレスを乗り越えられる妻の特徴 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/05/16 23:12)

セックスの断り方 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/30 22:47)

【朝ドラ心理学】家族を助けようとする子ども 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/04/07 16:28)

親のことが好きすぎてセックスレスになる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/25 00:09)

永遠の愛を夢見るとセックスレスになる 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2015/02/18 15:25)