「特殊詐欺、3割増で過去最悪!」 - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「特殊詐欺、3割増で過去最悪!」

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
よもやまブログ

こんにちは!

「あっ」という間に、1月も終わり、2月に突入しました。

“立春”を迎えたとはいえ、寒さがこたえる日が続いています。

体調管理には、万全を期したいところです。

 

さて、先日、警察庁より、2013年の「特殊詐欺」の被害額が発表されました。

特殊詐欺とは、いわゆる“おれおれ詐欺”をはじめとする振り込め詐欺などのことです。

2013年は、前年より3割以上多い486億9千万円の被害額となっており、過去最悪を更新しました。

これだけ、メディアで注意喚起をしているにもかかわらず、“過去最悪”となってしまったのには、少し驚きました。

ただ、詐欺の形態も徐々に巧妙化しており、騙される人が後を絶たないのが実情です。

銀行窓口での振り込め詐欺については、金融機関と警察の連携強化により、被害防止は進んでいるようですが、最近増加しているのが、直接被害者から現金を受け取る手口のようです。

被害を形態別にみると、現金手渡し型が全体の43%、振込型が40%、現金送付型が16%となっています。

多くの場合、自分の身内に何かが起こったという設定で、被害者をパニック状態にし、冷静な判断ができないような状況を作る、いわゆる“劇場型詐欺”のケースが多いようです。

「自分に限って」と思った人。特に要注意かもしれませんよ。

「私は騙されやすい」くらいに思っていたほうが、何事にも慎重かつ冷静に対応できるものです。

それにしても、これだけ巧妙に騙す才能、そしてその労力を、もっと社会に役立つことに活かしてほしいと思うのは私だけではないことでしょう。

「もったいない」ですね。

 

まずは、くれぐれもお気をつけください!

 

では、今週末も、平穏な日々となることを願いつつ、

オリンピックでの日本の活躍を期待しましょう!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム

このコラムに類似したコラム

詐欺被害等に関する情報提供のお願いメールが来ました 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/02 05:29)

「世界の社債発行額、過去最高に!」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/11/11 11:44)

オリンピックで景気が良くなるって本当なの? 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/14 16:16)

「悪用される“プロ向けファンド”」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/08/05 18:09)

イギリス国民投票をきっかけに学ぶEUの歴史 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/30 16:35)