難しい話を分かりやすくプレゼンする時に重要な三つのポイント - プレゼンテーションスキル - 専門家プロファイル

山田 進一
株式会社オリファイ 代表取締役社長
東京都
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

難しい話を分かりやすくプレゼンする時に重要な三つのポイント

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. プレゼンテーションスキル
プレゼンテーション

 

自分にとっては当たり前のことでも、
他の人にわかりやすくプレゼンするのは難しいものです。

その分野に関して知識も経験もあるあなたには当然のことでも、
まったく見識がない人にとっては初めて聞くことかもしれません。

例えば「スマートフォンの何が便利なのか教えてください」
といわれたら、あなたならどうプレゼンで説明しますか?

「インターネットがモバイルで使えて、
 クラウドにいつでもアクセスできるから、
 ユビキタス環境を構築するには最適ですよ」

これでは、あなたのプレゼンでの説明が
下手だということ以外、何も伝わりませんね。

それではどのようにプレゼンで
説明すればいいのでしょうか?
 
 
重要なポイントは次の三つです。

■「専門用語を極力使わない」「例えを使う」「具体例を挙げる」

まずはプレゼンでは、話し手の
専門用語を極力使わないようにしましょう。
特にIT関係の話題は専門用語が多くなりがちなので注意が必要です。

次に、聞き手にとって身近で理解しやすい内容に
例えてプレゼンで説明すると非常にわかりやすくなります。

最後に、具体的な例を挙げながらプレゼンで説明すると
聞き手がイメージしやすいので、話の中身が自然に頭の中へ入ってきます。

それでは、具体的に
・専門用語を極力使わない
・例えを使う
・具体例を挙げる
の三つのポイントに注意して先ほどの内容を説明してみましょう。

「スマートフォンは、例えるならばインターネットや
 電子メールを利用できるパソコンが、
 小さく軽くなってワイシャツの胸ポケットに入れて
 持ち歩けるようになったものですね。
 クラウドという仕組みを使うと、職場や家庭のパソコンに
 入っている書類が、喫茶店でも客先でも確認できます。
 これがいつでもどこでも、電車や車で移動している時でも
 利用できるから便利ですよ」

どうですか?先ほどの説明よりもグッとわかりやすくなりましたね。
難しく複雑な話をわかりやすくプレゼンで伝えるには、
聞き手のことを思いやって話すことが重要ということです。

聞き手がどんな人なのか、どんな分野が詳しいのか。
それによって、説明するのに適切な例も変わってきます。
自分の専門分野のことを説明する時には、この点に注意してくださいね。
 
 
【まとめ】

・話し手の専門用語を極力使わない
・聞き手がイメージしやすい例えを使う
・他社事例や過去の経験など具体例を挙げる

これでアナタも難しい話を分かりやすくプレゼンしてくださいね。

 

引用元

難しい話を分かりやすくプレゼンする時に重要な三つのポイント