子育てに失敗したと思っている親と、失敗されたと思っている子へ贈るこんな記事 - コーチング全般 - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学専門家・英語教育者

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

子育てに失敗したと思っている親と、失敗されたと思っている子へ贈るこんな記事

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
科学に基づいた心理学から

Study Finds Every Style Of Parenting Produces Disturbed, Miserable Adults

「親がどんな育て方をしようとも、その子供が結果として成長するのは、人間として欠陥があり、希望のないみじめな大人です。」

こんな研究結果がアメリカのニュースサイトThe Onion に発表されました。

多少ジョークめいたところもありますが、研究自体は本物のようです。


どうですか? 安心しましたか? 親のみなさん。

親をうらむのをやめましたか? 子のみなさん。


この記事を要約してみます。

「The California Parenting Institute が発表した研究結果によると、親がどんな育て方を選ぼうと、子供はまぎれもなく不幸せな大人になるというものです。 (わぉ...)

過保護に育てると、人生の困難に自分で対処出来ない不幸せな大人に。 
干渉せず寛容に育てすぎると、かまってもらえなかったという妙な被害意識と孤独感を持つ不幸せな大人になります。 

じゃ、この両極端の真ん中ならいいのでは? 

いや残念ながら、研究結果によると、過保護と寛容の中庸を選んでも、同じく不幸せな大人を作ってしまうようです。 社会で生きて行くことへの準備不足と孤独感の両方を行ったり来たりする、これまた不幸せな大人になってしまいます。

人間界には数多くの子育て方法があります。 文化によっても大きく異なります。 しかし、結果はすべて同じようです。 欠陥があり、不幸せな大人を作り出すのが、子育て共通の宿命だそうです。

(あ~。)

でもひとつだけいいニュース。 そんな不幸せな大人達がほんの束の間、幸せ感を覚える時があることもわかりました。  

(え? いついつ?)

不幸せな大人になった子供が、今度は自分の子供を育て始める時です。 

どんな子育てをしようが、結果は同じというみじめなサイクルを継承する時なんだそうです。」


Good Luck, Guys!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学専門家・英語教育者)
Super World Club 代表

カナダ留学・ボランティアにいらっしゃい!

カナダ高校留学・大学留学・大学院留学・政府認証ボランティア体験のカウンセリング及びサポート。 Canada 在住。

カテゴリ 「科学に基づいた心理学から」のコラム

人種差別(2016/11/21 08:11)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 英語英才教育プログラム体験

世界一流の思考能力を育てる英才教育のご相談

料金
30,000円

世界で通用する能力を育てる英語英才教育。クリティカルシンキング を育てます。
日本の教育の中で埋もれてしまっている、自分で考える力を持った子供たちの能力を引き出す長期プログラムへの体験コースです。

アメリカ、カナダからの最新の科学的研究結果を応用、また実際に先端の教育機関で行われている方式を用い、Critical Thinking の言語、英語で英才教育を行います。

英語英才教育プログラム体験

このコラムに類似したコラム

「すみません」の裏側を知る 上前 拓也 - パーソナルコーチ(2013/11/18 15:51)

運命は自分の心次第という心理に気づく 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/06/20 12:00)

意識の進化 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/04/13 17:15)

自分で自分の人生をコントロールする 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/02/14 13:00)

ジョン・レノンの幸せ 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/01/30 08:08)