運命は自分の心次第という心理に気づく - コーチング全般 - 専門家プロファイル

黒木 昭洋
コーチ
BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

運命は自分の心次第という心理に気づく

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. コーチング全般
キャリア形成 飛躍のために


こちらは稲盛さんの「生き方」からです。

皆さん、運命というとどのようなものだと思われますか?


生まれながらに決まっていること、自分では抗いがたいどうしようもないもの、こう思っていませんか?

これに対して稲盛さんは明確に「違う」と説きます。

今日はこのことについて自分なりの考えをアウトプットしたいと思います。


運命はだれが作るのか?

それでは自分の運命はだれが作っているのでしょうか?


上司でしょうか?部下でしょうか?子供でしょうか?親でしょうか?つまり他人でしょうか?

それとも神様でしょうか?仏さまでしょうか?つまり見えない大きな力でしょうか?


確かに他人だったり、神様のような大きな力が働いているのではないかという瞬間もあると思います。

しかしそれはそうではないと稲盛さんは説きます。


ご自身が若いころに経験されたさまざまな苦労とそこに向き合い乗り越えて大きな成功をつかんだ経験を通してこんなことをおっしゃっています。


「心の持ち方を変えた瞬間から、人生に転機が訪れ、それまでの悪循環が断たれて好循環が生まれ出したのです。このような経験から、私は人間の運命はけっして敷かれたレールをいくかのように決定されているものではなく、自分の意思でよくも悪くもできるのだということを確信するようになりました。

つまり自分に起こるすべてのことは、自分の心がつくり出しているという根本の原理が、さまざまな蹉跌や曲折を経て、ようやく人生を貫く心理として得心ができ、腹の底に収まってきたのです。」

(※「生き方」より抜粋。下線は筆者追記)


つまり自分自身の運命は「自分自身」がつくり出しているということですね。


みなさんも現在の自分の置かれている境遇に、これも運命だと「諦めて」いませんか?

自分のいる環境があまり良くないことを、これが運命だと「嘆いて」いませんか?

他人の成功を見て、あいつはそういう運命だったんだなと「羨んで」いませんか?


その「運命」は自分の心がつくり出していますし、自分の心次第でいくらでもよい方向に変えられます。

自分にとって悪い側面ではなく良い側面にフォーカスする、自分にとってネガティブな影響ではなくポジティブな影響に注目してみる、今まで見てきた様々な事実をそのように見方を変えるだけで、運命は変わるものだと思います。


今なら無料で相談が受けられます!

メールを利用しての無料お悩み相談を受付けております。

※月間先着で5名様までのサービスとさせて頂きます。

【無料】人間関係のお悩み相談室

【無料】ビジネス上のお悩み相談室


このコラムに類似したコラム

戦略二流、実行一流 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/08/22 12:31)

みんな互いを理解するのが不得意 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/08/12 18:06)

ただいま、このときを必死懸命に生きる 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/05/13 19:00)

感謝を理性にインプットする 黒木 昭洋 - BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ(2015/05/05 13:00)

意識の進化 星 和美 - パーソナルコーチ(2015/04/13 17:15)