【家族で読む HAPPY相続】執筆の思い - 遺産相続全般 - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:遺産相続

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【家族で読む HAPPY相続】執筆の思い

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 遺産相続
  3. 遺産相続全般
【HAPPY相続】

【家族で読む HAPPY相続】執筆の思い

相続税増税方針が決まり、相続の知識は誰にでも必要になってきております。

相続関連の良書は、一家に一冊の時代から、一人一冊の時代になってきたと感じています。
そこで、【家族で読む HAPPY相続】を執筆しました。

数ある『相続本』の中でこの本は、何が違うのか?

その違いについて、解説したいと思います。

まず、この本の著者ですが、
私を含む『NPO法人相続アドバイザー協議会の23期』の有志が集まって書いた本になります。

NPO法人相続アドバイザー協議会とは、
相続に関する諸問題を解決できる専門家を養成することを目的とした団体になるのですが、
この団体で学べる相続の知識というのは、相続に対する『知識』は当たり前ですが、
それ以上に、相続に対する『考え方』や『理念』に重点を置いています。

HAPPY相続という題名のとおり、知識を深めて『権利』を主張するのではなく、
『知識』を深めて円満な相続・HAPPYな相続にして欲しいという願いで本を作成しました。
その為、単に相続の知識を得るだけではなく、

相続に対する考え方が学べる本になっています。

そして、この本の大きな特徴の一つ。
様々な専門家が結集して本を作成したということ。

弁護士、税理士、司法書士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、中小企業診断士、
FP、不動産コンサルタント・保険コンサルタントなど。

これだけの専門家が集まって一つの本を作成してい本はないと思います。
では、なぜこれほどまで多くの専門家が集まり本を作成したのでしょうか?

それは、1人の専門家だけでは、相続の問題を解決することができないからです。
例えば、1人の専門家が解決できたとする相続の問題も、別の専門家から見たら、
新たに別の問題があることを指摘することもあるのです。

その為、この本では『相続』というキーワードを様々な専門家から見た目線の中で、
相続における問題点を上げ、解決するための方法を提示しています。

そういった意味では、相続本を選ぶときにどの専門家がどのような目線で書いているかを、
確認しながら読んでみると良いかもしれません。

とはいえ、そもそも相続の専門家とは誰でしょうか?

実は、相続の専門家とは、これら誰でもないのです。
なぜかというと、相続の知識はこれらのすべての知識を持っている必要があるからです。

逆に言うと、それぞれ専門家だけの知識では相続を柔軟に対応することができないのです。

その為、相続に対応できる専門家になるためには、自分だけの知識だけではなく、
常に様々な専門家の知識を学び続ける必要があること。

とはいえいくら学んでもその道のプロでわありませんので、そうした自分とは別の
専門家とのネットワークを持っている必要があるのです。

そう言った意味でも、この本を様々な専門家が集まって作ったことの意義は大きいと思います。


相続を学ぶことは権利を主張する為にあるのではなく、
円満な相続(HAPPY相続)する為に学ぶこと。

相続の問題は、一人の専門家では解決出来ないことが多く、
様々な専門家の知識が必要となること。


是非本書を購入して頂き、自身の相続にお役立て頂ければ幸いです。

-------------------------------------------------

2013年12月13日(金)~15日(日)の3日間に
アマキャン(アマゾンキャンペーン)を実施しました。

HAPPY相続/アマゾンキャンペーンのサイトはこちら
http://www.happy-souzoku.com/

アマゾン購入ページはこちら
http://amzn.to/1feTknV

おかげさまで、4部門1位を獲得することができました。
これからも相続に関するセミナー情報、成功および失敗事例、
有益な情報などをご提供して参ります。

相続&不動産お悩み相談110番
阿部龍治(あべりゅうじ)でした。
http://www.daku.co.jp
http://www.shutoken-bm.co.jp

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

このコラムに類似したコラム

自分も家族も困らない相続・遺言の知識をつけようセミナーを終えて|茨城県龍ヶ崎市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/03 08:00)

ここまで考えておきたい!死亡した後のお金と遺言書セミナー講師を終えて|茨城県稲敷市 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2015/01/20 08:00)

知って安心!相続と遺言セミナー|神奈川県横浜市金沢区 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/06/15 08:00)

23ヶ月で49,500部『配偶者が亡くなったときにやるべきこと』 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2014/03/05 08:00)